プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は合宿で埼玉県内の教習所に居ます。
今は第2段階のみきわめの前(技能2時間)・学科は1つだけ残っている状態です。
合宿先では卒検前学科試験(効果測定)でつまずいていました。

来月の6日までに卒業をしたいのですが今のままだと6日にも卒業が出来ないかも知れません・・・・。

そこで、地元の教習所に転校しようかと思っています。
地元の教習所だと用事の日にちを気にすることなく通えますからね。


そんな理由で合宿の状態で地元の教習所に転校が出来るのでしょうか?
又、転校をするとなると第1段階・第2段階の技能と学科,仮免は最初からやり直しになるのでしょうか?
それと費用はどれくらいかかるのでしょうか?

お解り方がいらっしゃいましたら是非、教えて貰いたいのですが・・・・。

A 回答 (2件)

現役指導員です。



指定教習所の間なら転校(正式には、転所)できますが、それにはまず、転校先を決めておくことが大切です。(教習期限が短いなら、早めに)
学科や技能教習の実績は引き継がれますから、心配無用です。
技能が17時限済んで、学科が残り1つですから費用的にはそんなにかならないでしょう。(おそらく10万もあればお釣りは来ます)

あとは現在在籍中の教習所に、転校の意思を伝えて退校手続きや書類の作成を依頼して下さい。(手数料が恐らく発生します)
    • good
    • 3

私は5年前くらいでしたが、同じ理由で合宿から地元に転校しましたよ!


ただ教習所によって金額は異なってくると思うので、直接電話した方が良いと思います!
合宿所もその理由でも言えば大丈夫だと思います☆
手続きをするのでどちらにしても両方確認することになります。

私の場合は仮免許まで取って転校で、10万しました。
特にやり直しはなく、学科の足りない部分は転校した所でやるという感じでした。
理由などは全然大丈夫だと思いますが、転校すると普通に通ったのと結局同じ値段になるのと、合宿よりきっと地元の方が指導が少し厳しかったり車の数が違うので運転で恐いかもしれません…(>_<)
それ以外は大丈夫だと思いますが…なんせ5年前なので確認するのが一番です☆
免許頑張ってください(o^∀^o)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

anpaaanさん、回答ありがとうございました。

仮免を取っていても10万ほどかかるんですね。
両親と相談して検討してみます。

お礼日時:2010/03/30 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!