アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デパスという精神安定剤についてお聞きします。
内科の病気が疑われるので大学病院に二回行きました。
そこで寝付きが悪いことを告げたら医師がデパス(0.5mg)を処方してくれたんです。
これは確かに効きまして朝までぐっすりって感じでした。
しかし起きた後まで数時間ほど頭がボウッとするんです。
薬局に行って聞いてみたら薬剤師が、初めて使う人はそんなことがある、と言ってました。
また、身内に安定剤使用経験者がいるんですが、使っているうちに効かなくなるから、そのうち強いのを処方される。今はそんなもの使いたいとも思わんって言ってました。

やっぱりいかに医者が処方したものでも、常習するのはまずいんでしょうかね?
いままでは寝酒を飲んで眠れてましたが、酒を飲まないと眠れない状態が続いてたんですが…

A 回答 (16件中1~10件)

不安にもなる頃ですね。

わたしの場合医師でなく薬剤師に毎度聴いてます。医者が薬決めるので。
向精神薬などは尿が出にくくなる場合も喉や口が渇いてしまう事は珍しくないです。長期引用の
場合ですが。それでツムラの漢方(むくみや尿をでやすくする)も増やされました。薬で目眩が
すると言えばその抑える薬出される、結果として皆さん長期通院の方は薬増えていきます。
これは私だけでなく知人も私より長い通院で薬で肥り喉が渇く、足はむくみ出るという感じです。
副作用はすぐには出にくいので皆さん(自分も含む)最初は寝れるな、効くな~だけしかわから
ないでしょう。生活習慣+薬で精神的に安定できて改善が一番です。身内の方の経験話が正解です。
適度なお酒がよろしいのですが薬とお酒だけは一緒に飲んでは危険です。私は寝る前のハルシオン
というのを飲まず出かける時に1錠だけ飲む場合もあります。何故か落ち着きます。運転は駄目です。
デパス0.5で寝れてしまうんですか、私は合わなく効かないので変えました。精神安定剤が良いかも
しれませんね。睡眠薬だけは慎重に。最初寝ながらPC操作してましたが今は耐性で飲んでも効果
なしです。薬中心にならないといいと思いますね。
    • good
    • 2

私の場合は症状出る前に検査でお酒も飲まないのに肝臓の数値


が上がり検査後別の医者に内分泌科に紹介されました。
実家にまた戻って暮してたら寝れないが始まりうつうつとした
生活になりました。私も前の連れに精神科通院居りましたので
色々見てますが常用してて大量に服用し嫌だな薬はと思ってた
のですがまさか自分も飲む事になるとは思いませんでしたよ。
私の場合は医者にはっきり言いました。薬では効かないので
出来るだけ最低限の薬だけにして欲しいと。
それなので今は昼間2種類、寝るのも3種類のうち2種類だけ飲む
ようにして減らしてます。長いので薬がいかに治療薬でないの
が解ったので。今はどう生活習慣変えるかだけ考えてます。
デパスだけに止め生活の中で何か心が疲れる精神的に疲れるの
があればそれを改善できるのか、不安が何かなどですかね。
患者さん(自分も)見てるとやたら神経が疲れすぎ身体も疲れる
パターン多く健常者は先に身体から疲れたりしますが神経過敏
か不安と緊張が多い方に不眠やうつ傾向あります。今夜も不眠です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今度はドクマチールを変えてブロチアデンという薬を処方されました。
寝汗が治まらないと訴えたら、この薬の副作用が寝汗を抑えるのだとか。

向精神薬をのむ不安を訴えたところ、精神科医に言わせれば鼻先でフンと笑われるレベルの分量と言われました。(薬局の薬剤師も同じことを言ってました)

さらには現在の向精神薬には耐性や依存性はナントカという薬を除いてほとんどない、とも言われました。
しかしここでいろんな回答者の皆さんが依存性を言われるので、やや不安になってきます。

手の震えの方は甲状腺障害でもパーキンソン病でもないそうです。
自律神経の方からくる突発性ナントカ(失念しました)ではないかと。

医者の狙いは恐らく、充分な睡眠をとらせて様子を見たいんだと思われます。

数日間お酒を飲んでしまいましたので、薬は飲まずにおりましたが、今日から禁酒にして薬を飲み始めようかと思います。
回答者様の体験を聞いていると不安も大きいですが…

お返事遅れてすいませんでした。
またありがとうございます。

お礼日時:2010/04/19 16:55

思春期くらいからですか・・・確かに色々ある年齢ですね。


変な話自分の経験からですがメンタルな面の思春期の性欲
が物凄くというか普通に一日何度も射精してもイケイケで
した。その頃は不眠などや悩んで同じこと考えるのは皆無
でした。中年に近くなる35歳くらいからなんか寝れない
かなという感じはあり同時に性欲はあれどいまいちな感じ
が出始め今はやばいです。寝れない=起たないでしたね。
女性にも多い性ホルモン低下でイライラと不眠があります。
私はもう7年色々処方され改善せずうつ状態+不眠で更に、
体重が+30kg増えてます。どのみち経験で常用に薬使う事
は避けてほしいです。何一つ良い事ないです。共通の副作用
は肥るか肥りやすいになる、麻薬原料の多い精神薬は耐性
でより強い薬でないと効かなくなる、中には白髪が増える
でしょうか。気がつけば7年、薬も効かない身体になります。
寝れないだけで昼間普通に外へ出れ生活できるならば生活
習慣を見直す事も出来ます。薬は最終の選択に是非なさって
欲しいです。長期引用で顔形表情体系変化します。歯も弱く
なりやすいです。
    • good
    • 0

そうでしょうね。

手の振るえは精神神経系と脳神経系と身体系など
様々ですしリウマチのようなのから交感神経や煙草吸いすぎや血流
の悪い場合や冷え性など簡単に診断医師はしますが投薬がBESTなのか
難しいです。緊張型の方には多いです。あと手に汗や足に汗多いのも
緊張しすぎの方多いです。血圧高いとなる方も居ります。寝付き悪い
原因がわかると良いのですが。神経が休まってない状態が不眠になり
やすいので音とか気にしすぎとか何かしら考えてしまう方不眠になり
やすいです。経験あります。日本酒毎日飲む暮らしに仕事柄寝酒で
一日の疲れと合わさり昔は即寝れました。今は二輪乗るので禁酒です。
薬を否定したくは無いんですが合わないまま常用して長く飲んでると
間違ったままその耐性が出来ますし今度別のお薬でも効果でない事例
多いです。麻薬原料のもありますので薬で完治は聴いたことないです。
化学合成薬ですし麻薬性も中にはあるのでデパスならまだいいのです
が気がついたら強い薬になってました。ハルシオン有名ですが効きま
せん。健常者が飲むと寝てしまうそうです。耐性です。ご身内の方の
効かなくなる事例は本当の話です。まずは寝れなくなる経緯などを
検証してみると良いでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい大変申し訳ございません。

眠れなくなる経緯ですか…
これは難しいですね、思春期ぐらいから続いてますので。
少年の頃はなんとなく不安で眠れない、といった感じでしたかね。
あ、これは中年になった今も変わらない気がします。
薬だって出来れば頼りたくないんです。というかまさか総合医に向精神薬を処方されるとは思わなかった…

お礼日時:2010/04/13 23:08

ドグマチールではないでしょうか?その薬も長期はホルモン崩れる


可能性もあるようです。男性には良く女性化乳房という胸の膨らみ
が出ます。初期は出ません。怖いのが耐性で効きにくくなると強い
薬増やされるので手の振るえが緊張性なのか脳神経なのかでしょう。
まだデパ0.5mgですし弱いのですが寝つきが悪い~寝れないになると
べゲタミンAなどかなり強いのになると中々薬から抜けられません。
寝れない理由や原因がありご自分で思い当たればそれの解決かと思い
ます。私も最初デパスでしたがパキシルなど飲んで逆に覚醒し興奮
した経験あります。鎮静剤は落ち着かせる作用でない場合逆の作用
もある場合ありますが総合病院ですし毎回薬強めるクリニックでは
ないので大丈夫だとは思います。手の震えは自律神経でおかしくな
ることあります。主に緊張性の方には多いです。寝れないのも自立
神経系の冷え性の方に多いらしいです。精神は神経ですし変な疲れ
が過剰でもなります。身体よりも神経が疲れてるなと思えればそれ
かと思います。多くの患者さん神経が過剰に反応し疲れてます。
何年も飲まないとならない私の様にはならないようにと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだかデパスにせよドグマチールにせよ怖そうですね。三々五々離れた方がよさそうですよね。

手の震えの方なんですが、どうも医師が軽視し出した気がするんですよ。
とりあえずあと一週間ぐらいでまた病院に来るように言われてるんで、その時どう診断されるかでしょうね。
きっちり症状は訴えようかと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/06 17:54

デパスは良くないです。

男性は立たなくなり肥り乳房も膨らんできます
ので長期はやめましょう。寝やすくするだけです。耐性が出来ればより
強いのでないと効かないです。デパス飲んで逆にパキシルのように暴れ
たくなる事例もあります。ホルモン狂いますね。薬は徐々に弱めましょ
という医者がまず居りません。嫌な話ですが通院中クリニック診療時間
最後に三社製薬会社きてまして何か品を持参してました。談合みたいな
感じです。同じ時間に三社来る=談合。薬は治療薬でないです。麻薬性
と依存性あります。飲まないほうが良いのは確かです。6年も飲んでも
睡眠毎日1時間、赤球(べゲA)など強くても寝れなくなる耐性が体内に
でき麻薬と同じこと、より強い薬でないと駄目な体に。経験者です。

この回答への補足

すいません。
ドグマチールの間違いでした。
なんかややこしいですね。

補足日時:2010/04/03 17:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと怖いですね。
私が通院しているところは総合診療という部門で、まだ通院の目的である手の震えの原因が特定されてはいないんですがね。

どうやら当初に疑われた甲状腺の機能障害はシロとでました。
また精神的なものでもなかろうと。
残るは神経系なんですが、今度はその検査になるんでしょうね。

ところでこないだはデパスの効き具合を聞かれたんで、効く日と効かない日があると言ったら、新たにジグマトール(50mg)という薬を処方されました。

これは昨晩試してみたんですが確かに熟睡できましたね。

しかし薬に対する恐怖感というのはかなりあります。
そのうちオサラバできればな、という気持ちはかなりあります。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/03 16:54

参考に!


デパスは強い薬です。
寝つきが悪いからデパスって簡単にデパスを使うけど、
私はデパスを6年飲んでいます。
それは、精神的に参って、パニック発作などがあるのと
毎日熟睡できない、緊張でかみ締めが強く
デパスを飲まないと次の日が緊張性頭痛がひどいです。
パニック発作や体調不良が毎日続く人間が頼る薬がデパスなのです。
そう、私から言えば、最終兵器なのです。
それだけ強力って事ですよ!

眠れないなら軽い睡眠薬もらえばイィと思いますけど・・・
でも、なぜ眠れないかですよね?
その原因により、デパスはよく効きますよ。。。
酒の飲みすぎよりマシと思いますけど。。。
常習?私は一日2ml飲んでます。0.5×4錠です。
でも、しんどいの我慢するのしんどいですから 笑!

でも、辞めたくて、辞めたくて仕方ありません、
それが私の本音です。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最終兵器!
デパスはそんなに強力な薬なんですね。

昨夜はまぁまぁ効いたかな。寝付くのに二時間ぐらいかかりましたが飲まないよりは大分よかったです。

確かに酒なんかよりはずっといいですよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/01 10:11

こんばんは。


投稿を拝見しまして思ったことを・・・
「寝つきが悪い」→「緊張があって寝つきが悪い」と
医師が判断されて筋弛緩作用のあるデパスを処方したのかな、と。

私もデパス服用経験者です。ストレスからくる極度の首・肩こりで
心療内科に行き、筋弛緩作用のある安定剤、デパスを処方され服用
していました。現在はデパスの効き目が落ちてきたのでジェネリックの
メディピースを服用しています。効き目落ちたら相談されると良いですよ。同じ系統のジェネリックを服用、という手がありますから。
あと、服用してしばらくしてからの勝手な断薬は自分がきつくなる
なるだけなので駄目ですよ(経験者なもので・・・汗)

他の方にもありましたが薬+お酒、よろしくないですよ。
お大事に・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、緊張というか気持ちの高ぶりというか。
いろんなことを思い出して感情が高ぶってしまうんですよね。
気持ちを無にしてもなかなか寝付けなかったり。

本当に一昨日はデパスよく効いたんですがね、昨日はイマイチというか…

とりあえず今夜はこれから試してみて、その効き具合をあす医師に報告してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/31 23:13

デパスは、一般的な、軽い安定剤です。

ただし、副作用として、眠気が強いので、不眠治療のも、使われているようです。
できれば心療内科で投薬してもらったほうがいいでしょう。寝起きがふらつかない薬もあります。
睡眠薬は、効き目がだんだん、効かなくなることもあります。
確かに安定剤などは、服用しているうちに効き目が薄く感じます。でも、効果はあるはずです。
今の睡眠剤、は、医師の診断のとおりに服用していれば、依存性もないでしょう。
僕も神経科を受診して、寝るときは、寝酒ですが、薬も飲んでいます。こう欝剤ですが、本来だめなんですが、どうしてもビールがほしくなります。
酒で寝るのは本当に脳が休んでいないと医師の意見です。いわゆる麻酔薬のようで、酒で寝付こうとするなら、睡眠剤のほうが、安全で、脳もやすめるし、寝酒もだんだん聞かなくなり、一番たちの悪い、アルコール中毒になったら、取り返しが付かないくらい、惨めだそうです。
アルコールの量も増えるし、酒の飲み方で、量に関係なく、アルコール中毒に陥ることも多そうです。
要するに飲み方ひとつですね。明るく楽しく飲んでいればいいそうです。
そういう僕は、確かに今量が増え、寝酒どころか、もともと、アルコールに弱いのに、昼日中でも、飲みたくなってきました。今減らしています。気をつけてください。飲み会などで、楽しい酒にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

睡眠剤の方が脳が休めるっていうのがいいですね。
何人かの回答者様も言われてますけど、酒はやっぱダメなんでしょうね。

回答者様は昼も飲みたくなるのですか?
でも実際は飲んではいないんでしょうね?
私の親戚の方が仕事(自営のようなもの)のストレスから、昼間にも飲んでて体を壊し亡くなりました。
くれぐれもお気をつけて。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/31 23:05

こんばんは



>いままでは寝酒を飲んで眠れてましたが、酒を飲まないと眠れない状態が続いてたんですが…
アルコール依存症の第1歩と聞いた事があります。
http://hanabaka.com/cat158/post_58.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%9D%E9%85%92
アルコールより睡眠導入剤の方が安全との結果があるようです。
また、寝酒は不眠や、入眠障害、中途覚醒、早期覚醒と
様々な睡眠障害の原因となります。
寝つきの悪いのもこれが原因なのでは?

>デパスという精神安定剤についてお聞きします。
デパス(成分名エチゾラム)は日本で開発され
主に日本で処方されてる坑不安剤です。
尚、米国では承認されていません。

坑不安剤の中では、効能(強) 作用時間(短)と評価されています。
他の回答者さんの仰る通り、筋弛緩作用があり
他の坑不安剤より効く感覚が強いと思います。

>やっぱりいかに医者が処方したものでも、常習するのはまずいんでしょうかね?
坑不安薬等の向精神薬、それも力価の強い薬を精神科、心療内科等の
専門医以外が気軽に処方するのはマズイとの意見もあります。
理由は副作用などのリスクに詳しくない
その対処法も知らない事が上げられます。
デパスにも発症は稀ですが、重大な副作用として
悪性症候群・ 横紋筋融解症等向精神薬特有の副作用があります。

それと依存性も重大な副作用として記載されていますが
長期に渡り、大量に服用した場合とされていますので
短期に症状の改善に服用するのは問題ないと思います。
ただ、漫然と長期に渡り服用すると、身内の方が言われている事も事実です。
私も服用量は多く有りませんが、薬が切れると
愁訴感や腕などの筋肉にかすかな緊張が感じられる状態です。

まず、寝酒や坑不安剤、睡眠導入剤に頼らない方法で
寝つきを良くする事を探されては如何ですか。
就寝前に入浴するとか、手足を温める、ホットミルクを飲む等
色々方法が有ると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有益な情報を貼っていただきありがとうございます。
私の寝付きが悪いのは小学校高学年、中学生ぐらいの時からです。
とりわけ中学生の時は部活の顧問が巨人の星の父ちゃんみたいに厳しい人で、連日強烈に激しい運動をしていたにも関わらず、寝付きが悪く悩みましたね。
だから飲酒が不眠の原因と言うわけでもなさそうです。
ただしアルコール依存症になっては困るので何らかの対策は考えねばなりませんが。

デパスに関しては稀に怖い副作用が出る人もいるのですね。わかりました。

とりあえずしばらくは医者の指示通りデパスを飲み続けたいと思います。

明日が総合診療外来の最終日になり、これからは専門医に変わると思います。

その過程で精神科か心療内科、あるいは神経科などを廻されると思うんで、症状をこまかく訴えようかと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/31 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!