プロが教えるわが家の防犯対策術!

塩ビ管の使用用途でどのようなものがあるか、勉強しています。
塩ビ管の使用用途というと、建築や土木の分野で使用されていることが多いと思います。
例えば、建築分野でいうと、給水・給湯管、排水管、空調用管。土木分野でいうと、上水道管、下水道管、雨水排水管、電力通信用管、ガス管、農業用水管などです。
これ以外で使用されている用途をご存知の方がおりましたら教えてください。また、上で上げた用途の中でも、例えば下水管は道路の下に埋められて使用されているのを想像するのですが、詳しくない人には分からないこんな場所でも使用されている!ということをご存知でしたら教えてください。
また、塩ビ管に係わらず、一般の人はよく知らないが、各種管がこんなところに使用されている!という例をご存知でしたら教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

医療用途について、

点滴用のチューブ。一時期、ダイオキシンの問題より減りましたが使用されているもあります。
錠剤のシート。あれもPPが使用されだしましたが、割れ難いので、
塩ビがほとんど使用されています。
    • 0

1) 管とはかたく、柔軟性のないものでしょうか、 2)ホース(柔軟性のある)などとして、それに耐性をつけた(グラスファイバーの入ったものや、入っていないもの)Poly(vinylidene) PVDC 系のものが塩ビ系より熱、化学薬品、などにずっと耐性があるので、それに柔軟性もあるので、そこらじゅうで使用されています。

VDC系といってもVCとのコポリマーです。むろん、VDCが70%以上はいっているでしょう。塩ビ系に取ってかわりつつあります。液体食品用にも 3) それにポリエチレンの太い(3-4cm厚さ)管(50cm<)も下水道につかわれています。これは管同士の接着性がよく耐性もよいので、50年以上の使用がみつもられています。 4)ここ20ー30年ほど製造方法も開発され、色々なポリマー(コポリマー)も開発、工業化、安価になり、ホモポリマーよりコポリマー系を使って、ラミネートしたりで、単体ポリマーは少なくなってきています。 GOOD LUCK
    • 0

1) 管とはかたく、柔軟性のないものでしょうか、 2)ホース(柔軟性のある)などとして、それに耐性をつけた(グラスファイバーの入ったものや、入っていないもの)Poly(vinylidene) PVDC 系のものが塩ビ系より熱、化学薬品、などにずっと耐性があるので、それに柔軟性もあるので、そこらじゅうで使用されています。

VDC系といってもVCとのコポリマーです。むろん、VDCが70%以上はいっているでしょう。塩ビ系に取ってかわりつつあります。液体食品用にも 3) それにポリエチレンの太い(3-4cm厚さ)管(50cm<)も下水道につかわれています。これは管同士の接着性がよく耐性もよいので、50年以上の使用がみつもられています。 4)ここ20ー30年ほど製造方法も開発され、色々なポリマー(コポリマー)も開発、工業化、安価になり、ホモポリマーよりコポリマー系を使って、ラミネートしたりで、単体ポリマーは少なくなってきています。 GOOD LUCK
    • 0

ポリ塩化ビニルは唯一フッ化水素酸に耐えうる合成樹脂材料で、金属の内張として化学プラントの排気管、濃アルカリタンク、濃鉱酸タンクなど広く使われています。

たった一つの短所は、長所として知られる長時間での塑性の裏返しで、しっかりとした支持材を「全面」に施さないと、自分の重さで潰れたり、垂れたりしてしまいます。
以前は大学の天井配管に使われて、哀れに垂れ下がっている惨めな景色は頻繁に見られました。
    • 0

塩ビ管にスリットや丸穴を開けて、井戸のケーシング(保孔管)として使用します。

参考URL:http://www.idoya.info/
    • 0

現場打ちコンクリート擁壁やブロック積み擁壁の水抜きとして使われます。

プレキャスト2次製品だと、製品そのものに穴が開いていますけどね。
    • 0

塩ビパイプをガス管として使ってはいけないような気がした…。

ガス管として使えるのはポリエチレン管ですよね。

塩ビパイプは簡易なビニルハウスの骨組みとしても使われます。
    • 0