アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近キャプチャーボードのGV-MDVD3を購入し、ゲームを録画しました。
別で撮った音声ファイルと合成しようとムービーメーカーで編集を試みたのですが・・、

MPEGの動画ファイルが「ビデオの取り込み」で取り込んでもビデオのタイムラインに乗ってくれません。
再生しても音声が流れるだけで映像が流れないのです。


プロパティで調べても確かにファイルがオーディオ付きビデオ、のMPEGですし、
PCに入っているWindows Media PlayerやRealPlayerでは正常に動画として再生できます。


ちなみに、承諾得てない勝手な転載で申し訳ないのですが・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4619264.html

この質問者の方とトラブル内容が全く同じです。
回答を参考にしてコーデックをインストールしましたし、(Windows Essentials Codec PackというものやXvid)
右クリックでタイムラインに入れてみましたが、やはり音声のタイムラインにしか入らず音声のみで映像が流れません。

勉強不足なものでまだコーデック等の知識がついていないのですが、
他にDLした方がいいものがありましたら是非教えて頂きたいです。

あと、ムービーメーカーにまず入れずにMPEGからWMVに変換しようと、いくつかのソフトを使ってみましたが、
全てエラーで変換できずに終わりました。
やはりGV-MDVD3での保存の段階から何かおかしいのでしょうか・・



どうしても動画を作りたくて諦めがつかないので質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

長時間モードで録画ということはありませんか?


わたしのとこでは、WMMのタイムラインに載せると落ちます。
通常の720x480mpeg2だと普通に編集できるんですけどね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

長時間モード・・キャプチャを開始する前に形式などを変えるあたりで設定できるものなのでしょうか・・
一通り見てみましたがそれらしき設定項目が見当たりませんでした;
撮った動画は一応720×480のmpeg-2だと思うのでそういったモードに切り替わっていないとは思うのですが・・
もう少し調べてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/01 11:41

GV-MDVD3はMPEG-2で録画するキャプチャですが。


Windowsムービーメーカーのサイトを見たところ。
MPEG-2はコーデックをインストールしても再生されない可能性があると書いてありました。
ですので、別の形式に変換してからムービーメーカーに入れるわけですが・・・
AviUtlというソフトでAVIに変換してみてください。(フリーソフトです)
AVIにすればムービーメーカーに入れられるはずです。
実際、私はGV-MDVD3で撮った物(MPEG-2)をAviUtlで変換(AVI)しムービーメーカーで編集して(WMV)
またAviUtlでH264(MP4)に変換して動画サイトへ投稿しています。

参考URL:http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
AVIに変換してからだとムービーメーカーで編集が出来ました!^^
話に聞いてはいましたが、変換って膨大な時間がかかるのですね・・
そのあたりもう少し調べてやってみたいと思います。

すみません、MPEG-2でした; 失礼しました。
コーデックを調べるソフトを使ってみたら解りました。
プロパティだけだとそこまで表示が出ないんですね。勉強になりました!
これからAviUtlでH264に変換する作業にチャレンジしてみたいと思います。
本当に助かりました。ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/01 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!