プロが教えるわが家の防犯対策術!

兄は実家で両親と同居しています。家は父の名義で、父が69歳の今も住宅ローンを払っています。(残6年)

このたびこの家のリフォームの時期が来て話し合いの結果、兄がリフォーム費用を払うことになりハウスメーカーの勧めでファイナンス会社のローン審査を受けたのですが落ちました。

金額は200万程度なのですが、メーカー担当者ははっきりとした理由は言わず、母が「何か息子に問題があったのでしょうか」と聞いたところ「息子さんではない」と言ったそうですが理由が分かりません。

その際にハウスメーカーから「家が抵当に入ってますか?」といわれたそうです。

考えられる理由がいくつかあります。お恥ずかしい話ですが正直にお話しますと・・・。

(1)家の持ち主である父が会社を設立するために、このファイナンス会社から以前200万ほど借りており、一時期支払が滞り督促が来ていたが完済済みであること。

(2)父がギャンブルの借金を家族に内緒にしており、最近明るみになったが弁護士さんに相談し、過払い裁判をこれから控えている。(残100万円)

兄のほうにはあまり思い当たる節はありませんが、お金を借りている可能性は誰でも否定できないので・・・。
ちなみに兄は40歳になる今までローンを一切組んだことがありません。年収500万、勤続年数3年と数ヶ月。

どんな理由が考えられると思いますか?父も上記の理由があるが、その他は思いつかない・・と言っていますが。。。

また今後はどのように動けばリフォームローンを組めるでしょうか?

是非ともご教示ください!!

A 回答 (2件)

> 家は父の名義で、父が69歳の今も住宅ローンを払っています


> 兄がリフォーム費用をー中略ーローン審査を受けたのですが落ちました。

通常は、余程条件が良くないと、所有者以外の者が審査を受けても落ちると思います。
権利関係が複雑となりますから、いざという時に手間と時間がかかるので。

> (1)一時期支払が滞り督促が
家の所有者ですから、当然に審査対象となり、この事が引っかかってくるのは必然の事と思います。
これ一つだけで否決されるのに十分。

> (2)父がギャンブルの借金
家の所有者ですから、当然に審査対象となり、多額の借財とクレヒスが明らかとなります。
この事が引っかかってくるのは必然の事と思います。
こちらの事でも、これ一つだけで否決されるのに十分。

> どのように動けばリフォームローンを組めるでしょうか?
所有者のクレジットヒストリーに問題が複数有るようですから、家の所有者が替われば。
    • good
    • 1

状況が良く分かりませんが、リフォームの対象となる家に担保価値があるか?


お兄さんの勤続3年程度で500万の年収で、200万円の借金は返済計画が短期で
無ければ、可能な範囲と思いますが・・・(無担保でも)
リフォーム業者が悪くて、提携ローンが下りない可能性もあり(特商法、割賦販売法改正の影響)。
借金はどこの銀行でもできるはず、付き合いのある銀行でローンの審査をしてもらうのも一法。
銀行でも審査が通らない場合は、根本的に問題がありますし、銀行は理由を教えてくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
某大手ハウスメーカーの鉄骨2階建てで築13,4年だと思います。
担保価値というのは家の状態ということでしょうか?ごめんなさい、
知識がなくて。。。
リフォーム業者はその大手ハウスメーカーです。10数年過ぎたら外壁塗装をしなおしますが今回はそのリフォームです。

次回は銀行の審査を受けましょうとハウスメーカーの担当者からも言われました。向こうも3月決算に間に合わせようと必死になってましたが結局このようになってしまいましたので、今急いでやらなくてもいいという感じが双方に流れており、暫く話は動かないようなのでそれまで理由が分からずなんだか不安なもので・・・。

お礼日時:2010/03/31 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!