アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エプソンのアイロンプリントペーパー(MJPRSP1)を
購入したのですが、対応機種が全てPM-になってます
私が持ってるのはMJ-8000Cなのですが、だめなのでしょうか
同じインクジェットプリンターだと思ったのですが
PMシリーズとMJシリーズは具体的になにが違いのでしょうか

素人な質問ですいません

A 回答 (2件)

私はもっと古いプリンタ(MJ-700V2C)でアイロンプリントペーパーを使いましたが、とりあえず印刷、プリントは出来ました。

(そもそも、対応機種がPM-になっているなんて今知りました(笑))

「新しいプリンタならもっときれいに出るのかなぁ?」程度でしか考えていませんでした。

答えになってないですね(^^;
    • good
    • 0

MJ(Mach Jet)とPM(Photo Machjet)の違いは、


恐らく、機械本体の違いと、インクの違いだと思います。
機械本体の方は、印刷ヘッドなどの改良により、インクの
霧を細かくしたり、また、印刷精度や解像度を上げる事で
より写真に近い高画質を得ようとしているハズです。
また、インクの方も改良され、より細かい霧にできる
インクになっていたり、ハーフシアンやハーフマゼンタ
と言う、通常のシアン(青インク)やマゼンタ(赤インク)
よりも色の薄いインクを使う事で、淡い色調の部分の
粒状感を無くす様になっていたりします。さらに最近では
『ダークイエロー』なんて言う、通常のイエローよりも
暗い黄色のインクを使う事で、コントラストや暗部の
再現性などを高めている機種もあります。まぁ、この辺は
単純に画質だけの話なので、それ程問題にはならないと
思いますが、もしかすると、MJとPMではインクの耐水性に
違いがある可能性がありますね。PMのインクは、多少
耐水性を高めている様な事が書いてありましたが、もし
MJの方が耐水性が低かったりすると、アイロンプリント
する事はできても、洗濯すると滲んでしまったりする
可能性もありますよね。まぁ、これは実際に試してみないと
どうなるか解らないのですが・・・。恐らく、MJ-8000Cに
アイロンプリントペーパーを入れても、壊れるって事は
無いと思いますから、要らないTシャツか何かで、一度
実験してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!