プロが教えるわが家の防犯対策術!

保育士、幼稚園教諭について...。
こんにちは。幼児教育に興味を持っている高2です。早速、質問ですが
1)保育園の親よりも幼稚園の親の方が、言い方は悪いのですが口うるさい親御さんが多いのは本当ですか?

2)保育士も幼稚園教諭も、月収が20万に満たないと本で読みましたが本当でしょうか? 世の中お金が全てでは無いですが…(^^; 暮らしていくにはお金が必要なので。
他にも幼稚園教諭/保育士になる場合の良い点や覚悟など…教えてください。

A 回答 (2件)

幼稚園教諭です。

1)保育園の親よりも幼稚園の親の方が、言い方は悪いのですが口うるさい親御さんが多いのは本当ですか?
まぁなんというか、その時のメンバーによるとしか言えません。
年度によってうるさい人がいたりいなかったりするので、必ずしもどちらがどうとは…
ただ、幼稚園の方が親の出番が多い(保育園は基本的に働いている親が中心なので幼稚園ほど出番がない)ということから、幼稚園の方が親と接する時間が長いと言えるかも知れません。

2)保育士も幼稚園教諭も、月収が20万に満たないと本で読みましたが本当でしょうか?
本当です。現に明日で10年目になる私の手取りは全く20万に届きません。
ボーナスが年間70万つくのでそれでどうにか年収にしたらそれなりの数字になりますが…
結婚前1人暮らしでしたけど手取りで15万ですから、結構きつかったですね。
でも最近、他の仕事もどんどん給料が下がってきてます。残業代カットにボーナスカット、保育関係だけがきついという時代じゃなくなってきてます。20万に満たない職業は山のようにあるようです。

良い点、覚悟…
10年やっていろいろありました。
働いて最初の3年は大変すぎてほぼ記憶がないです。
とんでもなくうるさい親にあたったり、信じられない意地悪上司が異動してきてイジメを繰り広げたり、なんで続けてるんだろうと思うような時の方が多かったです。
それでも私はこの仕事しか出来ないと思ってるので辞めませんでしたが。
どんな仕事でもそうだと思います。きつくて大変で辛い。
そういう覚悟さえあれば小さな子どもの成長も喜びに感じられるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

女性が多い職場は大変ですね(笑
まあ良い人ばかりな職場は無いと思いますが…。
回答ありがとうございます!

こんにちは。

保育園児の母です。

1)
場合によるとは思いますが…周りを見ている限りではそうかもしれませんね。
保育園のお母さんたちは仕事をしているので、日中子供を見ててもらえるだけで保育園は頼りになる存在です。
(そんなに保育園にクレームをつけよとは思わない。)
仕事もあるので、自分の意識の100%を子供に向けているわけではない。
対して幼稚園のお母さんたちは、自分の生活の大半が子供ですから。
子供が幼稚園で何をしているか、されているかがとても気になるんだと思います。

2)
元幼稚園教諭、保育士の友人がいますが、そうみたいですね。
子供の保育園の先生もご自宅から通っているか、結婚されている方がほとんどです。
ただ男性の先生で結婚されてお子さんがいる方もいらっしゃいます。(共働きのようですが)
先のご回答にもありますが、このご時勢ですからね…。
その他の職種を選んだところで大差ない、との可能性もあります。

高校2年生とのことですので、人生計画はまだまだ先のことかと思いますが、
若いうちにパッとがんばって働きたいなら幼稚園教諭。
結婚しても続けて、子供ができても(子供の手がはなれてから)復帰したいなら保育士。
と、元幼稚園教諭の友人が言っていました。

幼稚園の先生は新卒で入って寿退職することが多く、平均年齢が若いようです。
保育園の先生は需要がありますし、実際子供の保育園を見ていても
おばちゃん先生、おばあちゃん先生もいらっしゃいますね。

子供を持つ母親として、ご質問者様のような若い方がいらっしゃることはとても心強いです!
大変なこともあるでしょうが、がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

私が通っていた幼稚園も先生は皆、寿退職だそうです。私はずっと働きたいので保育士にしようかな~。
回答ありがとうございます!