プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幸せな生活はどんな生活だと思いますか

私は幸せな生活がどんなものか最近、考えます
なんで 今の生活が楽しくないのか考えたところ

・お金を稼いでも生活費をぎりぎり払えるか払えないかで娯楽費がない
・精神的に脆く すぐに疲れてしまうのでいつも元気がないと言われる

などが思いつきました 

楽しい幸せな生活が想像しようとしてもできません 幸せって何なのだろうと
考えても 実際の幸せな生活をしている人が居ない気がして

幸せな生活ってどんな生活ですか

A 回答 (11件中1~10件)

私にとって幸せな生活とは「感動のある生活」です



大きな不幸がなく、衣食住が満たされていて、健康で、
「これがあると嬉しい」という条件がいくつも満たされている・・・という状況は確かに幸せです
でも、つらい状況にあっても、結構「幸せだな」と感じる瞬間はあるんですよね
それが「感動した時」です

具体的には、家族や同僚、友人などの愛情や心遣いを感じた時、美味しいものを食べた時、
綺麗なものを目にした時、素晴らしい本や映画や音楽に出会えた時などです

疲れていたり病気だったり、ものすごく悲しいことがあった時でも、
これらがあると「ああ、幸せだなぁ」としみじみ感じたりしますし、
逆にこれらを長い間感じることが出来ない時は、幸せを実感出来ません

大きな不幸がないのは恵まれた状況だとは思いますが、
そういう時が淡々と続くだけでは、私の場合、幸せを実感することは難しいです
(つらい状況から解放されたばかりの時は別ですが)
また、心が疲れ過ぎてしまい、感動出来なくなっている時は幸せではないですね

ただ、これらは私が内向的で、1人でいることを強く好むせいかもしれません
寂しがり屋の友人は「誰かに認められることが幸せ、1人でいるのは不幸」と言います
幸せの内容は人それぞれですが、喜びを感じられる健康な心は必要だと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

感動がある生活が幸せなのですか、 
つらい状況にあっても 感動や幸せを感じる瞬間は
確かにあります 

美味しいものを食べた時に幸せを感じたり
母や祖母から電話が来て
「元気かぁー」と聞かれたときなども感動を感じます

疲れすぎていると無感動になるので
休んだほうがいいのかもしれません

私も内向的なのでひきこもるほうが外出するより
好んでしまいます アルバイトや仕事なら外へ出ても
デートやオフを友達と楽しんだりすることがありません

喜びを感じられるようなくらいパワーを使い果たさないようにします

回答ありがとうございました 参考にします

お礼日時:2010/04/04 10:36

私 傍から見たら幸せとは程遠いと思われてるかもしれません。



実家にも帰れない三人の子のシングルママです。

『子供一人置いて別れれば良かったのに…』などと言われますが
そんな事をしたら一日も気が休まることは無かったでしょう。

遊びに行くお金だってありませんがリビングで三人がふざけあったり
笑ってる姿を見ると 幸せです。

物だって、部屋が散らかるだけだから必要最低限のものしか
欲しくありません。
シンプルな暮らしが理想です。

離婚前は 元旦那に振り回されて平和な暮らしとは縁遠いものでした。

離婚してからは平穏で普通の毎日が過ごせるようになりました。

なんでもない 普通の毎日!!

つまんないなぁ~って思えるくらいの普通の毎日を
子供たちと何年も何年も過ごしたい!

私の幸せな生活ってこんな小さなものです(笑)
でも、絶対 手放したくないものです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

離婚してから平穏で普通の毎日が
過ごせるようになったのですね

シンプルな暮らしが理想なのですか、

ご子息様やお嬢様が小さいと
学校から工作や宿題の用紙など
物が増えて大変ですね 毎日片付けても、片付かないと思います

回答ありがとうございました 参考にします

お礼日時:2010/04/01 21:18

家族の笑顔じゃないですか?大切な人と一緒にいられる時間に感謝できるかどうかだと思います。



私は当たり前だと思うことに感謝するよう心がけています。人間当たり前なことが増えていったら、感謝することを忘れてしまいますからね。

あとはやりたいことを続ける。週一回の習慣を何個かもつことですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝をすることを心がけているのは
素敵ですね

やりたいことを続けるのですか むつかしいですね
なかなか できないこともあるので、

習慣を何個かもつことですか
それは できなくはないかもしれません

家族の笑顔が幸せの素になるのは良くわかります
楽しく笑っている家族が居ると確かに 幸せですよね

回答ありがとうございました 参考にします

お礼日時:2010/04/01 21:13

こんちゃ!



忙しくってやらなきゃいけないことが山のようにあって
うまくいかなかったり大変すぎて愚痴ったり
毎日が飛ぶように過ぎて
いつの間にか年食っちゃって・・・
ある日ふと

あ~あの頃は幸せだったな・・って思える あの頃 っていう名の昔

が 幸せな生活 のイメージです^^

私的には
子供が小さくて仕事も抱えて家事と育児がのしかかりつつ
子供にわちゃわちゃ囲まれてた頃は
確かに幸せな生活そのものでした^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸せな生活のイメージがよくわかります
子供が小さいと確かに頼りにされることや

必要とされることで忙しくても
居場所があるのかも

忙しいのに居場所がないと
辛いけど 必要とされる生活は幸せかもしれませんね

回答ありがとうございました 参考にします

お礼日時:2010/04/01 21:10

何度もすいません!



no6です。
書き込んだ後に、お返事を読んで全く見当違いだったとおもいました。

今、その幸せを感じる感度を上げている真っ最中なんですね。
今の辛い状態を頑張って抜けだせば、あなたの幸せを感じる気持ちは敏感になるとおもいます。

今が辛ければ辛いほど、報われた時の幸せは大きいとおもいますよ。
ただ、不毛な努力や我慢もあります。
現状を冷静に見つめて、意味のある努力や我慢を選択してくださいね。

気持ちが弱っていると、なかなか前向きにはなれないとおもいますが、あなたが生きてそこに居るということだけでも、ご家族の支えになっているとおもいますし・・・。

きっと幸せを感じる日々が、努力や不幸の向こうには待っているとおもいます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

幸せを感じる感度を上げている真っ最中かは、分かりませんが
辛い状態を頑張って抜けだせば、

もっと敏感に幸せを感じるかもしれませんね

thomas1061さんが見当違いっていうわけでもないと思いますが 
そこまで不幸と感じているわけではありませんよ

回答ありがとうございました 参考にさせていただきます

お礼日時:2010/03/31 13:38

わたしは、幸せって不幸や努力とワンセットだとおもっています。



もしあなたが幸せを感じないなら、それは不幸もそうないってことではないでしょうか?

書かれていることを例にすれば、生活費は払える程度の収入があり、すぐ疲れて元気が無いといわれるが病気はしていない。

幸せでは無いけれど、不幸というレベルでもないですよね。

不幸や努力は大きければ大きいほど、幸せを感じる感度も上がる。
大げさに言えば、不幸や努力を経験した人に与えられるご褒美が幸せを感じる気持ちなんじゃないかとおもいます。

逆に言えば不幸や努力をしてない人は、幸せを感じる気持ちが鈍ってしまって、そのご褒美はもらえないんじゃないでしょうか?

何をしたら幸せってことじゃなくて、どれだけ幸せ感度が敏感になっているか?で幸せを感じることができる・・・ちょっと書き方分かりにくいですね。

たまにビールを美味しく飲みたいから、どんなに喉が渇いてても水は家に帰るまで飲まないっていうおじさんいますよね?
いませんか(笑)?
その人は、自ら幸せ感度を上げてるんだとおもうんです。
飲むのは同じビールなのに・・・我慢して本人はビールを美味しく飲みたいっていう理由だけでしょうけれど、無意識に幸せ感度を上げる行為をしてるんだとおもうんですよね。

日常でいえばそういうことだとおもいます。

幸せを感じる感度をどれだけ上げられるか?
それには、努力や我慢や不幸がなければいけないんじゃないでしょうか?

長くなりましたが、幸せな生活って、ある程度の努力や我慢があってのものじゃないかとおもいます。
どんな生活が幸せか?なんて基準はないってことですよね。

ですから、あなたの今の状態でも、幸せな生活になり得るんだとおもいます。
例えば、食費を極限まで切りつめて余ったお金を娯楽費にすれば、その娯楽はすごく幸せなものになるとおもいますよ!
疲れやすいのを克服するために、運動して体力をつければ、今までしなかったようなことに取組む意欲が出てきて、生活が充実するかもしれません。
それも幸せですよね。
何もせずに幸せは感じられない・・・よくできてるなぁ~とおもいます。
    • good
    • 0

私は、基本的に家族が健康で仲良しで、毎日ご飯が食べれて住む所もあり忙しくても仕事があると言う事が幸せだと思います。



でも、ヒト其々の秤は違うと思います。
欲がある人もいれば、最低限で満足の方もいると思います。

自分自身のどこかに笑顔があれば幸せと感じます。

ただ~。私も余裕のない時は毎、同じ繰り返しで仕事もあり忙しく、
何なんだろう~と思ったのが子育てのやや落ち着いた30代前半の時にあったのですが~。主婦どくとくなんでしょうかね~。

今は、少し落ち着き幸せの方ではないかと思います。
もう少しですよ~。あなたもそう感じる時は~たぶんその様な年齢では
ないでしょうかね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね 私ははいろいろな
選択を迫られていて

辛いのかもしれません

お金も思うように稼げないし
家族を支えることができずに 
居場所がないのかもしれません

少し精神的にも落ち着いて
仕事にも慣れてきて

家族を支えられるようになると
少し気持ちが楽になるかも

今は同時進行でいろいろなことを進めていて
辛かったのかもしれません

回答ありがとうございました 参考にします

お礼日時:2010/03/31 11:22

幸せな生活とは 充足感なのですよ 一日が終わり


寝るときに「今日はよく頑張ったなぁ 充実してたなぁ」
と思えることです
お金が足りない事を嘆いていても 急には増やせないですよね?
そんな事は気にしなきゃ良いのです 体が疲れるのなら
休ませれば良いのではないですか?
ようは考え方次第と言う事です 身の回りの事に
囚われ過ぎていると それに振り回されて
本当に必要なものが見えなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
囚われすぎていると 振り回されて
本当に必要なものが見えなくなるかもしれませんね

考え方次第ですか むつかしいですね

お金が足りないことを嘆いても
いけませんよね

そんな事は気にしなきゃ良いのですか、

回答ありがとうございました 参考にします

お礼日時:2010/03/31 11:17

出来ない事を人や状況のせいにしないで、決して犠牲者人生送らない


そして、欲しいものは手に入れ、行きたいとこには自由に行けるよう
心をいつも自由にしておく自分があれば幸せだと思う。

幸せは想像するものじゃなく、実感する事です。
食べ物と同じで、美味しい味を知らなければ、それを人に伝える事が出来ないと同じく、幸せも自分が体験しないと幸せが分かんないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
出来ないことを人や状況のせいにしないで
生きていけたら素敵ですね

なかなか 実感するような幸せを感じたりしなくなってしまって
昔はもっと 感情や欲求があったのですが
最近は服や食べ物も関心がなくなって

一人で眠っているときが一番幸せです

実感としては
様々なことに疲れてしまっているような感覚があります

回答ありがとうございました 参考にします

お礼日時:2010/03/31 11:13

おはようございます。



貧乏ながらでも「衣食住」が出来ている事。
出来てない時は真面目に辛い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます

そうですね 貧乏でも「衣食住」が出来てない時は
本当に辛いですよね

アドバイスありがとうございました 参考にします

お礼日時:2010/03/31 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!