アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しい車の重量税、自賠責、自動車税の諸費用が見積書に入っています。
下取りの車がある場合、すでに支払ってある税金はどの様に計算するのですか。
 ・同等の排気量の車
 ・車検が1年残っている
 ・自動車税は6月に支払っている

また、ガリバーなどの買い取り専門業者の「買い取り価格」は残っている税金も含んでいるのでしょうか。
そして、「下取り」価格というのはどうでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

車検の有無は下取りの査定の価格に反映されていると思います。

下取り価格は単に車の値段ですよね。もし車検が残り少なかったら下取り価格が下がります。(車検が切れていたら車検費用分は当然さがります)

自動車税は月割りで戻されます(アップルでは。ディーラーでもそうでした)
    • 0

以前ガリバーで車を売却した際、自賠責&自動車税の返金分を含んだ提示金額で売却しました。

売却後の損得勘定がしにくかったので、もし売却をお考えであれば『車両売却価格』と『自賠責&自動車税』は別にして算出してもらった方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございます。

ケースバイケースのようですね。 最初にはっきりさせておくことがトラブル防止になるのかも。

お礼の点数が限られていますので、回答の早い順にさせていただきました。 

ありがとうございました。

自動車税の払い戻し(還付と言います)は、下記のような

仕組みになっています。どうぞご参考まで・・・

参考URL:http://www.pref.saitama.jp/A01/BF30/faq/faq.html …
    • 0

最初の回答者のとおり自動車税は月割りで返却されますが、ディーラーによっては下取り価格に含むと記載されているところもあります。

またセールスマンによっては自分の懐に入れる方もいます。私は一度経験があります。
はっきり見積、契約のとき主張しましょう。
    • 0

自賠責、自動車税は月割りで帰ってきます。

重量税は帰ってきません。
買い取り価格については、ガリバー等の買取専門では車両本体に車検の残を加味したものです。
小さなところでは、すべてブッコミの場合もあるようです。
ディーラーでの下取りもそうですね。
ディーラーの場合は明細を教えてくれると思いますよ。
    • 0