プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてまして、質問お願い致します

トヨタ、アイシス(ISIS)についてですが只今購入を考え見積もり中です

最近フルモデルチェンジの声をよく聞きますが、今年中にフルモデルチェンジしてしまうのでしょうか?

車検や9月のエコカー減税終了で早急に車を変えなくてはなりません

アイシスが好きなのですが、流石に買ってすぐフルモデルチェンジされるのも…と悩んでます

色々な考えを聞き購入を考えたいと思うので、宜しくお願い致します

A 回答 (4件)

フルモデルチェンジの車は ぜったにお薦めしません


不具合トラブルが 多くでるから

悪く言えば 市販して ダメだしさせてるようなもの
初期型を買ったユーザーの 不具合クレームから その車は、改善され
良い出来に仕上がります。
フルモデルチェンジから 3年目モデル以降が 購入に値する 安心なモデルと考えます。
フルモデルチェンジ前は、完成度が高く 値引きが多く 装備も多く付いていて お買い得です。 デザインの古さを気にせず トラブルの無い 快調な車を購入する事をお薦めします。

知ってる人は、最終型を購入します 
新型を買う人を見るとかわいそうに思えます。 マイナーチェンジでデザイン改良され外観も進化するし
燃費向上されるは、 OP装備が標準装備になったりと 初期型は損

トヨタは おもむろに 初期型は装備が少なく OP扱いで
後期型は あれこれ装備がおまけ的についてきて 定価が安くなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうですね、多分次の車はかなり乗る予定なので不具合は痛い所ですね

アイシスには色々な不具合が報告されていて、悩み所でした

デザインとかは最高に好きなのですが…

特別仕様なのも購入したい理由の一つです

皆様のご意向を参考に、よく考えて選ばさせて頂きます

解答ありがとうございました

お礼日時:2010/03/31 15:47

結論から言うと、フルモデルチェンジがあろうとなかろうと、スキなものを買うのが一番だと思います。



フルモデルチェンジ直後はトラブルが、という意見があります。確率的に見れば、初期ロットには後期のものより不具合が多いのかも知れません。しかし、何でも完全なものはないですし、僕ならあまりにも酷いものでなければ、そのことに目くじらを立てることもありません。

好きな車なら多少の不具合があっても許せちゃうことも多いですし。僕はラテン車、それも特に故障が多いとされる車種に乗っているのですが、いちいち小さなことをどうこう言っていたら、そんな車に乗ってられませんもん。

質問者の方が考えておられるのはトヨタの車ですし、なんだかんだ言ってもトヨタ車の信頼性はものすごく高いと思います。だから、それほど神経質になることもないと思います。

また、モデル末期になると装備品とかがついて割安価格になる、という意見がありましたが、これについては、必ずしもそうばかりとは言えません。

マイナーチェンジを重ねる度にコストダウンが進み、初期型にはあった装備が無くなっていることも多々あります。内装の簡略化とか多いですよね。あの装備の方が良かったなあって思ってももう新車では手に入らなくなることもあります。(例 昔、マツダのランティスがモデルチェンジを重ねる度にコストダウンでチープになっていきました)

また、フェイスリフトなどで外観が変わってしまってしまい、「初期型デザインの方が良かった」ということも多々あります。(例 アルファ147のフロントデザインは前期後期で違います。また、スバルR1を買おうと思ったらマイナーチェンジで欲しかった赤いボデー色が無くなってしまったこともありました)

また、モデル末期にもなれば、デザインなど、どことなく古くさく感じたり、性能面でも一世代前のものとなっていることが多いです。ということは早いうちに古くさく感じてしまったり。もちろん、そのデザインがスキなら問題なしです。(自分にとってデザインでテスタロッサを超えるフェラーリはありません。もちろん買えませんが(笑))

旧世代となった商品であれば、価格が安くなることも当然あり得ることです。これを安いととらえるか否かは買い手の思い一つです。フルモデルチェンジ直後なら、その時点における新しいデザインや先端の技術を手に入れて使用できるのですから、その分のコスト、という考え方だってできるわけです。

どっちが良い、という回答にならず、質問者さんの期待に100%答える回答ではないかもしれませんが、要は質問者さんがどうとらえるか、になってくると思います。

こういう時は、いろいろと悩むことも多いかと思いますが、結局はご自身(奥様も含めてね)の欲しいもの、気に入ったものを買うことが一番良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

今週末試乗して考えたいと思います


電化製品と同じで欲しい時が買い時なのかもしれませんね


嫁とよく話して、これから使いやすい車を選択したいと思います

自分だけの考えを押し付けたくないんで…

ご意見ありがとうございました

お礼日時:2010/04/01 15:56

>>最近フルモデルチェンジの声をよく聞きますが、今年中にフルモデルチェンジしてしまうのでしょうか?



 最近のトヨタの車は、モデルチェンジする毎にコストダウンが進んで、作りがお粗末になっています。モデルチェンジするとしても、現行車を値引きしてもらって購入した方がお得です。

>>車検や9月のエコカー減税終了で早急に車を変えなくてはなりません
>>多分次の車はかなり乗る予定なので

 どうして、車検や、エコカー減税で、車を早急に変えるのですか。簡単な計算で、今の車を乗り続けるのが圧倒的に得なことが判ると思います。
本当に次の車を長く乗る様な方は、車検や減税に踊らされて車を買い換えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚をしたので、これからのことを考えての購入です

また今の車は13年乗っており、不具合がボチボチ出てきたので25万円は大きいですよね

永い目で見ると、やはり今の型の購入がベストなのかなと思いますね

もう少し嫁と検討してみます

解答ありがとうございました

お礼日時:2010/03/31 17:46

モデルチェンジ直前は



1.在庫処分をしたいので値引き幅が大きい。モデルチェンジすると
 通常は本体価格が上がるだけでなく、値引き幅も減るので予算的に
 かなり苦しくなる。

2.そのモデルとしての問題点が出つくして、トラブルが出づらい。
 プリウスの例を出すまでもなく、モデル初期には設計時には分から
 なかったトラブルが出ます。末期にはそういうトラブルは全部対応
 済みなので、ある意味モデルチェンジ直後より安心です。

更にトヨタだけの問題点として

3.新しいモデルはプリウスの例を出すまでもなく、粗製乱造の気味
 がある。ある程度古い設計の車の方が安心。

という点もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます

自分も最終モデルは色々と改善され、良い車になってるのだとは思います

今の所40万は(値引きとオプション値引き含め)引いてくれそうな計算です
後はディーラーさんとのお話しあいですかね?

アイシスは近々フルモデルチェンジはあるそうだし、嫁との話しでウィッシュはどうかとも言われ悩んでました

色々な意見を聞きたいので参考になりました

ありがとうございます

お礼日時:2010/03/31 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!