プロが教えるわが家の防犯対策術!

 友達から「YouTubeから動画をDLして、音声をMP3にして、聞いてるよ。」って教えられたのですが、それって違法じゃないんですか?

A 回答 (2件)

確か「他人の著作物だと知ってたら違法」じゃなかったかな?


最近施行されたDL違法化法案とやらでは。

つまり
「ふつうにYoutubeにあがってたからサイト管理者が許可取ってるんだと思った~私知らなかった~」
と言えば無罪です。
あなたやお友達が「本当に知っていたのか知らなかったのか」を証明するのは非常に困難ですから。
ちなみに有罪でも罰則規定がありません。

もちろん、自分から他人の著作物をアップロードして公開した場合は
また別問題です。
    • good
    • 0

違法...だけど個人で使用してる分にはまあお咎めなし。


(そのMP3を更に配布したり売ったりするとアウトかもしれない)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!