アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りですが、印刷、輸送、宅配のコストを考えると、より安くなって当然のような気がするのですが、どうなのでしょう?

A 回答 (2件)

これは紙での購読者の減少を恐れたからですね。

完全電子化なんて、いきなりの方向転換は難しいし、成功するかも分かりません。
なので、当分は紙での購読者を今の水準を維持したいのです。
だから、金額は同じぐらいに設定する必要があります。
情報量が紙より豊富ってことで少し高くしてあるのかもしれません。

ただ4000円という値段設定は、失敗なような気はします。
紙の購読者でも1000円の追加金額。。。
あまり登録者が増えるような値段設定ではないですね。
試行錯誤の段階なのか分かりませんが、もう少し立つと値下げ等もおきるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

個人的なことですが、私は新聞嫌いで(理由はいろいろありますが)一般紙は紙面のほとんどを読んでないです。日経については、見出しくらいは見ておかないと、取引先から話題を振られたときに返答できないので、さっと確認する程度に見ています。

電子化されるとのことで、安くなるのかと期待していましたが、ちょっとがっかりです。

記事の検索などの機能は、すごく使えそうなのですが、手数料が高すぎますね。

しかし、電子化自体は、一応歓迎しています。しばらくは4,000円払っていくつもりです。

新聞って収入では広告料のほうが購読料より多いんですよ。

また宅配の場合は折込が販売店の収入になっています。

ということで「原価は低いけど、収入も低い」ので必ずしも安くできるわけではない。

また、日経というメディアの特性上、高くても売れるという判断があったんだとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに電子版には折込ないですね。
ご指摘を受けて、初めて「なるほど」と思いました。

宅配よりも安くなることと、さらなるコンテンツの充実を期待したいところです。