プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

しばらく乗らないので、車のバッテリー(密閉タイプ)を下ろしてあります。
上がってしまうので充電をしますが、頻度はどの程度が良いのでしょうか?

よく車は毎日乗った方が良い、というのでその意味では毎日、少しでも放電したら充電した方が良いのでしょうか?
 →毎日は極論ですが、実際は気が付いた時レベル、の頻度ですが、、、。
家電品などの電池ではある程度無くなってから充電した方が良いものもありますね。(もちろん種類によりますが)

車のバッテリーは常に満充電状態にしておくのが良いのでしょうか?

ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

トリクル充電が理想ですが、電気代も多少掛かるし、爆発という万一の事があると危険です。

1ヶ月に1回の補充電で十分ですヨ。

>車のバッテリーは常に満充電状態にしておくのが・・

鉛バッテリーですから、満充電が基本中の基本ですね。

蛇足? リチウムイオンバッテリーは長期保管時50%充電が基本です。
満充電保管は電極が痛みます。(リチウムイオンバッテリーは過充電に弱い)
リチウムイオンバッテリーで複数直列仕様のスマートバッテリー(マイコン内蔵)は空充電保管では、再充電時に内蔵のマイコンが起動失敗する事があり、PC側等に保護プログラムが十分でない場合、最悪の発火事故が世界中で何度も起きています。
何度か、リチウムイオンバッテリーを繋ぎ直して内蔵のマイコンが正常に起動しているかを確認しましょう。

※私は、3ヶ月に1度補充電です。

UPSの世界的メーカーのAPC社は、「在庫保管中の新品UPS内蔵の鉛シールドバッテリーを、6ヶ月を超えない範囲で8時間通電しろ」、と言っています。
    • 0
この回答へのお礼

概ねのトリクル充電で対応したいと思います。
自宅に置くので思い出した時に充電して満充電を心がけたいと思います。
最近いろいろなバッテリーが出てきて、それぞれがいろいろな充電方法を謳っているのでわからなくなりました。
車(鉛)電池は満充電で覚えました。

ありがとうございました。

自動車のバッテリの特性上、トリクル充電が良いと思います。

が、あまり神経質にはならず3週間に1度充電すれば問題ないでしょう。

バッテリは空のままで保管、と言う回答もありますが、車の鉛バッテリの特性上、過放電してしまうと復活できないこともあるので、やってはいけません。
ちなみに携帯によく使われるリチウムイオンバッテリも、空ではなく残量50%程度で保管するのが理想です。空だと過放電してしまいますから。
    • 0
この回答へのお礼

トリクル充電で常に満充電を目指したいと思います。
ありがとうございます。

たびたび補足です

乗りたいときにすぐに使用できる状態にしておきたいのであれば
NO2 の方のようにトリクル充電をつなぎっ放しもありだと思います
当方の単車は充電器をつなぎっぱなしです
乱文で失礼しました
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
やはりトリクル充電が良さそうですね。

バッテリーは空のまま保管して使用前に充電するのが基本です

の補足です
携帯電話などの電池も同じで空で保管して使用前に充電です
その方がバッテリーも長持ちします
    • 0

バッテリーは空のまま保管して使用前に充電するのが基本です

• 0

本当かどうかはわかりませんが、車は車体でアースしてます。

つまり、何もしなくてもバッテリーがつながっていれば時計その他の常時電源を使っていますので微弱な電流が車体に流れているのです。
これが錆びなどの劣化をある程度防いでいるときいたことがあります。

バッテリーを外してしまうと、車体の錆びの進行が明らかに違うと聞きました。

車のバッテリーは家電品に使われているものとまったく逆で、満充電の状態で保存しておく方が言いそうです。

月一回充電すれば十分過ぎるでしょうが、車に取り付けた状態で月一程度が車のためにもバッテリーのためにも良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

当方高層マンションで駐車場は結構離れたところにあります。
バッテリーも相当大きく台車で運んでいます。(たぶん普通車用では最大容量だと思います)
なので乗せたり、下ろしたりは相当大変でして、、。
一度下ろしたら1ヶ月ではチョット、という気がしています。

ただ、無駄に走らせるのも何だか、、、。

1.2ヶ月くらいたって電圧を計って、11ボルト以下だったら13.5ボルトくらいになるまで充電してください。

• 0
この回答へのお礼

11V以下まで下げてしまって大丈夫なのでしょうか?

常に満充電の必要はありませんが、過放電に弱いですから、バッテリーを外した状態なら月1回1~2時間程度の補充電で充分です。

でも、バッテリー充電器を所有してるのでしたら、バッテリーを外さなくても2週間に1回程度補充電してればバッテリー上がりは起きませんから、エンジンをたまには掛けてエンジンオイルを循環させた方がエンジンの為になります。

車を毎日乗った方が良いと言うのは、バッテリーだけでなく他の部品全体の為になるからです。
タイヤも乗らないと接地面が同じ位置になりますから痛みます。
バッテリーは、車全体の部品の1つに過ぎないのです。
    • 0
この回答へのお礼

今回充電に4時間かかりました。(充電電圧が低いから?)
たまに車のEGを掛けても4時間は乗りません。
せいぜい1時間がよいところです。

なのでやはり補充電をしたいと思います。
ま~1ヶ月+α に一回はバッテリーを乗せてEGを掛けたいとは思います、ありがとうございました。

トリクル充電が出来る充電器で常に充電されることをお勧めします。

• 0
この回答へのお礼

調べてみたら繋ぎっ放しができる充電器でした。
多少長く繋ぎっ放しにしたいと思います。

どれぐらい乗らないんですか?

うちの車3ヶ月動かしていないですけど、昨日エンジン掛けたら動きましたよ (^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

現在下ろして1ヶ月になりますが、次使うのは、、、暑くなってからでしょうか??(廃車してレンタカー、のアドバイスは承知していますので不要です  笑)