プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年まではあまり刺されなかったのに、
今年になってから急に蚊に刺されるようになりました。
特に環境の変化は無いんですが、
自分の体質?って思う時もあります。でも、
体質ってそう簡単に変わっちゃうものなんでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは



蚊の特長として、二酸化炭素に集まるという性質があります。
二酸化炭素を出しやすい体質というのは、体が酸性体質になっている人が多いようです。
そのメカニズムは、
酸性体質になる→代謝が活発になる→呼吸増加→二酸化炭素増加とういう循環になるようです。
また、アルコールを飲みすぎた後や、運動後も二酸化炭素が増加します。
蚊に刺されないように(挿されにくく)するには、アルカリ体質への改善をしてください。
アルカリ体質を維持するには、4大ミネラル(カルシウム、マグネシウム、ナトリウム、カリウム)をバランスよく摂取する事が重要となります。
4大ミネラルの黄金比は、
カルシウム:マグネシウム=2:1
ナトリウム:カリウム=1:1.5
なんだそうです。
参考にしてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ミネラルの比率まで教えて頂いて、感謝です!

あ、呼吸増加は何となくわかります!
呼吸が浅く、その分呼吸の回数が増えてるって
言われた事がありますから。
(でも、二酸化炭素の総量は変わらないのかな?)

お礼日時:2003/06/19 11:51

蚊は二酸化炭素や体温や汗をたよりに人間に近寄ってくるはずなので、最近体から二酸化炭素の排出量がふえたとか汗をよくかくようになったとか、基礎体温が前より上がったとかがあれば、刺されやすくなるかもしれません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
汗かきは昔からなので、
こまめに拭くようにはしているんですが
それにもかかわらずどうも最近・・・て感じなんですね。
やっぱり、体温なんでしょうか。

お礼日時:2003/06/19 11:49

こんにちは。



蚊は人の体から発散される水分や二酸化炭素、乳酸などに近寄ってきます。そして人の体温を感じとって肌であることを確認してから刺します。ですから、汗をかきやすい人や体温の高い人が、蚊に狙われる可能性が高いようです。また、体質にかかわらずお風呂上りや運動の後は体温が上昇しているので蚊に刺されやすくなります。
    • good
    • 3

昔、テレビでやってたんですが、蚊は人の体温をあてにしてよってくるんです。

つまり、平均の体温が高い人ほど蚊に刺されやすいんです。血液型とは無関係です。ウチも昔より体温が高くなってしまったので、刺されまくりです。
ちなみに、お酒を飲んだあとも体温が上昇するので、さらに刺されやすくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
私も体温が高くなったってコトですかね。
久しぶりに体温、測ってみようかな。

お礼日時:2003/06/19 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!