アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ツバメが来ない方法は?

もうすでに家の前の電線には、たくさんのツバメの大群がとまっています。
5月近くになり、暖かくなってきたらツバメが巣を作る季節になり家の出入り口のドア付近に巣を作ろうとしにきます。
家はまだ新築なので、出入り口付近にはツバメの巣を作られないようにしたいのですがいい案はありませんか?
去年は、サランラップをツバメのとまる場所にテープで張りツバメがとまれないいようにしたのですが・・・
巣は作られなかったものの、見た目にも悪く泥は落としていくわでドア付近はすごく汚れました。
ツバメが嫌いなものや、それを置くとツバメが寄り付かなくなるものを知っていたら教えてください!
ツバメはかわいいので車庫なら仕方ないかなぁと思っているのですがねぇ・・・

A 回答 (2件)

巣を作る際には、泥をくわえ何度も往復しますし、産卵し孵化した後には雛にエサを運びにとやはり何度も往復します。

そのためには雨風がしのげ、ヘビやネコなど外敵が来にくく、また当然巣である泥が乗りやすい、積み重ねやすい水平面がある場所を好んで巣作りをします。

この点では、お宅の出入り口のドア付近がこの条件にかなっているというわけですので、巣を作られないようにするには、これらの条件を見出せばいいわけです。

一番手っ取り早いのは、その巣を作ろうとしている水平面の手前に、荷造りのヒモなり、紙ヒモ、紙テープなどを何枚かテープで貼りつけぶら下げておくこと。
それだけで飛行に邪魔となり近寄りにくいと判断され、巣を作りません。

出入り口の目立つ場所のために、そういったヒモなどが何枚もヒラヒラしているのは、見た目からも来客などに不思議がられる点で抵抗もあるでしょうが、巣作りの場所探しのホンの一時の我慢です。
一年中下げておく必要もありませんので。

あるいはその水平面の上に、見栄えを損なわない、何かおしゃれな飾り物など置いておくだけでも、効果があります。
    • 29
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
どうも私の家の場所がツバメにとって最高の場所みたいです。
前には潟もありますし、少し飛べば田んぼもたくさんあります。
かと言って山の近くではないので蛇などの外敵もいませんし・・・
前にもヒモではないのですが、ナイロン系の薄いものをハサミで切ってひらひらとしたこともありますが見た目が気になりラップだと色的にもわかりにくいのでラップにかえてみたりしていました。
今年はキラキラした光るヒモあたりたらしてみようかなぁと思います。
とても参考になりました。
いい案をいただいたので頑張ってツバメちゃんとバトルしてみようと思います。
本当にありがとうございました。

参考になるかは?ですが

猫や蛇に雛が狙われるのを嫌うようですけど。
    • 21