アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

管理会計の入門書を探しております。経理系の仕事はしたことはありませんが
、この度総務の責任者となり管理会計を勉強し計画立案・問題の解決をしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こちらの本はいかがでしょうか。


http://www.amazon.co.jp/%E7%AE%A1%E7%90%86%E4%BC …

薄いわりには値段が高額ですが、基本的なことは抑えてあります。

また、コーポレートファイナンスとして良いのがこちらです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83 …

MBAのテキストとしても使用されている書籍の和訳版です。
できれば原書で読むのがいいのですが和訳でも上下巻あるものなので、日本語でも良いと思います。

後はグロービスのMBAシリーズで、ファイナンスとアカウンティングと定量分析あたりも役に立つと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます、管理会計 (大型本) がよさそうですね。
どの本も高価なのには驚きましたが、このての本はこんものなんですね。
要検討材料になりました。
                                        以 上

お礼日時:2010/04/02 23:21

orangeryさんのお薦めの岡本管理会計は最高峰の1冊です。

はじめての方でも十分読みこなせます。これを購入されて、勉強されるとよいと思います。一方、コーポレートファイナンスで薦められているBrealey, Myers & Allen(BMA)は、この業界で最高峰の1冊(というか1組)ですが、はじめての方では骨が折れます。

簿記の知識をどの程度お持ちなのかによりますが、何冊か推薦します。

(1) 高田直芳(2004)『決定版 本当にわかる管理会計&戦略会計』PHPエディターズグループ。

http://www.amazon.co.jp/%E6%B1%BA%E5%AE%9A%E7%89 …

初学者向きに書かれています。こういう本がとっつきやすいと思います。実務に即して書かれています。会計の知識がなくてもついていけると思います。

(2) 桜井久勝(2006)『会計学入門(第3版)』日本経済新聞社。

http://www.amazon.co.jp/%E4%BC%9A%E8%A8%88%E5%AD …

これも初学者向けです。会計学の知識がよく付きます。日経文庫なので安い。

(3) 桜井久勝(2010)『財務諸表分析(第4版)』中央経済社

http://www.amazon.co.jp/%E8%B2%A1%E5%8B%99%E8%AB …

すこし簿記の知識がおありならこれを推薦します。財務諸表の分析をする手法のオーソドックスなところが書かれています。

(4) 砂川伸幸(2004)『コーポレートファイナンス入門』日本経済新聞社

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4532110351/re …

BMAを読む前に、これを読まれてはいかがでしょう。コーポレートファイナンスの入門書ではおそらく最高峰の1冊です。日経文庫ですから安くてどこでも売っていますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。岡本管理会計は評価が高いですね。他の本の紹介参考になりました。

お礼日時:2010/04/04 19:00

グロービスMBAアカウンティング



はいかがでしょう。

http://books.globis.co.jp/mba/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

入門にはちょっとハードルが高いように感じました。
参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2010/04/02 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!