プロが教えるわが家の防犯対策術!

充電池とDC-DCコンバータ

3.6V/1.2Aのバッテリーを搭載したプレイヤーに
DC-DCコンバータをつけて、5Vの出力をプレイヤーの充電端子につないだら、
バッテリーはなくならないのでしょうか?
多少は減ると思いますが、常にフル充電になっていると思うのですが、可能なのでしょうか?
過充電は充電端子につなぐので、されないし 保護回路も入っているので大丈夫だと思います。

このようなことは可能なのでしょうか?
電気的知識と技術力は多少はあるので、問題ないと思います。

お力を貸してください。お願いします。

「充電池とDC-DCコンバータ」の質問画像

A 回答 (6件)

わざわざ回路を作ってみたのですね。

  ご苦労様でした。

>2Vから5.5Vへの昇圧は可能でしょうか? 2Vは大体の出力でMAX3Vです。
>ですが、抵抗があるとどれくらいの出力になるかは不明です。
作ろうと思えば作れます。  ただ、3.6v/1.2Aとは書いてあるものの5v時の必要電力が書いてありません。
数十mA~1・200mA位だったら、電子キットを扱っている所で買えますし、その回路図を参考に自作も可能でしょう。

それ以上は、回路が巨大化してしまいますので、実用的ではありません。

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-03071/
http://www.audio-q.com/power.htm

http://focus.tij.co.jp/jp/analog/docs/analogspla …
http://focus.tij.co.jp/jp/analog/docs/powerhome. …

英語翻訳サイト
http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&la …
原文サイト
http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl …


ICチップメーカーでDC-DC昇圧コンバータICを検索してみて下さい。
メーカーやIC型番のPDFによっては、1.5A以上の出力のしかたが書いてある場合があります。

遊び心のあるサイト(でも入力が2vでないので更なる改造が必要)
http://www.geocities.jp/leitz_house/electronics/ …
http://www.kansai-event.com/kinomayoi/koneta/bat …
    • good
    • 0

#1です。



コンバーターの電源用バッテリーとその出力で充電されるバッテリーが同じなら、バッテリーの内部抵抗や充電効率&コンバーターの変換効率を考えればそれらのロスでプレーヤーだけで使うより早くバッテリーを消耗するから実用にはなりません。
#1の回答は、コンバーターの電源は当然別電源としての回答です。
世の中これが成り立つなら”無から有を生み出す”ことになりエネルギー問題は解決するかも知れませんね。


● 私の回答した時点で回路図はUPされていましたか?もしUPされていたのなら私の見落とし(不注意)で申し訳ありませんでした。

>電気的知識と技術力は多少はあるので、問題ないと思います。

の言葉につい不注意をしでかしたのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

完全に私の知識不足でした。
実際にこの回路を作ってみましたが、
皆様の回答通り 充電より消費が多かったです。
通常使用の倍の早さで電池が消費されました。
やはりロスが大きいようで、このロスが0だったら可能かも知れませんが、
現段階ではそれは無理ということが分かりました。

回路図は一度UPしたのですが表示されなかったので、再UPしました。

別電源という考え方で、2Vのソーラーパネルから充電しようと考えたのですが、
2Vから5.5Vへの昇圧は可能でしょうか? 2Vは大体の出力でMAX3Vです。
ですが、抵抗があるとどれくらいの出力になるかは不明です。

お礼日時:2010/04/03 03:30

バッテリ・DC-DCコンバータ・充電回路のループ回路をやめれば可能です。




ループ充電か成功したと仮定します。

でも、充電にかかる時間よりバッテリーが消耗する時間の方が速いですから、
ループ回路がある方がバッテリは長持ちするかも知れませんが、永久充電は出来ません。

これはあくまで仮定で、実際はそんなに甘くは無いです。

DC-DCコンバータをやめて、ACアダプタを継ぐ方が良いです。
DC-DCコンバータを作るのか、市販の物を買うのか分かりませんが、ただのお金の無駄づかいです。


昇圧型DC-DCコンバータの回路図例:
http://www.geocities.jp/ngc4826/electronics/powe …
http://www.audio-q.com/power.htm
http://strawberry-linux.com/catalog/items?code=1 …
http://www.kansai-event.com/kinomayoi/koneta/dcd …

DCDCコンバータ 原理:
http://www.itsev.com/j/tech/tech_j28.html
http://www.torex.co.jp/japanese/Data/apl/12-MKT0 …


もう少し正確な知識を身に付けましょう。
gikoyutaさんと、当方では永遠に平行線上の質問・回答になります。

      
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もう一度考え直します。

お礼日時:2010/04/02 15:11

回路図を見る限り、矛盾な負荷循環しているだけで、プレーヤーの接続場所はどこになりますか??



3.6vをステップアップさせて5vで充電回路に入れても、ステップアップ回路と充電回路で電力ロスで、充電は出来ません。

また、充電回路に5Vと書いてありますが、今時の携帯用ACアダプタは、機種によりますが4.9v~5.5v/500mAです。

出力3.6v/1.2A=4.32w -> DC-DCコンバータ4.32w=5v/864mA -> 充電回路3.6v/1.2A
これは電力ロスがゼロの場合、実際は変換効率70~90%くらいでしょうから、80%で計算すると、3.6v/768mAになり、永遠に充電は出来ません。

バッテリ自身で自身のバッテリーの充電が出来れば、究極のエコ回路になります。

     
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使いきり充電器を見たところ 入力3V出力4.8V/400mA と書いてありました。
しかし、携帯電話のバッテリーを見ると3.7V/940mAと書いてありました。
通話しながら充電ができることから、改良すればいけると思ったのですが、無理でしょうか?
ちなみに標準の急速充電器でも5V/500mAと書いてありました。
3.6V/768mAでも充電は可能なのでは?
バッテリー自身で自身のバッテリーを消費しながら充電できる。と思ったのですが・・・

お礼日時:2010/04/02 03:16

5v->3.6vへのステップダウンですか?


3.6v->5vへのステップアップですか??

ステップダウンならTA4803かTA48033あたりを使えば良いですが、
ステップアップなら、消費電流に気を付けて作成しないといけません。
使用電流の1.5倍くらいは消費する計算で作成しましょう。

知識と技術はあるとの事ですので、余計なお世話だったかな??

   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3.6V→5Vへのステップアップになります。
これについて詳しく教えて欲しいです。
お願いします。

お礼日時:2010/04/02 01:22

通常は使用しながらの充電はほとんどの機種で可能ですから、外部入力電圧に間違い無ければ問題有りません。


ただプレーしながらの充電にはプレーなし(電源切り状態)での充電より多少時間は長く掛かるでしょう。一旦万充電になるとこういう使い方をする限り(外部電源をつないで使用する限り)常にフル充電と考えて良いでしょう。

+-の極性を間違わないように注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみることににます。
極性さえあわせればいいことがわかりました。
基盤ベースは携帯電話の使い捨て充電器の中身に改造を施したもの使用する予定です。
これで本体が壊れてもドンマイってことで~
とりあえず試行錯誤してみます。

お礼日時:2010/04/01 02:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!