プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護て障害者年金についての質問です。現在独身者、11万ちょいの保護を受けています。精神障害者三級を持ち、社会保険事務所に問い合わせたところ、給付の可能性ありと言われました。生活保護を受けて、尚且つ年金を受給した場合は収入として見なされ、プラスにならないのでしょうか?よき情報をお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

年金等の収入があれば、生活保護費はその分、減額になります。

生活保護は、他法他施策が優先されるので、「もらえる額が同じなら、面倒くさい手続きはしたくない」というわけにはいきません。「年金受給の手続きをするように」とケースワーカーに指導されれば、それに従わなかった場合、保護変更・停止・廃止の可能性があります。
 ただし、現在、障害者加算がついていなければ、障害者年金の等級によっては、障害者加算がつく場合があります。
    • 0

障害年金を給付されるとその分だけ生活保護費は下がります。

トータルで入ってくるお金は同額ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます。やっぱりそうなんですね。あと、ご存知であれば教えていただきたいのですが、障害者年金を受給してる場合、先の通常の年金額を減らされる等々ありますでしょうか?