プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NPOは金融機関から借入ができないのでしょうか。あるいは金融機関はNPOに融資はできないのでしょうか。

A 回答 (3件)

少し他の方の回答に誤りがあるようなので、回答いたします。



NPOでも、「法人格を取得しているかいないか」と言う点で先ず判断
基準が異なると思います。

NPOといえ、法人格を取得してしまえば株式会社などの他の法人と同
じ会社組織となりますから、融資を受けることは可能です。

法人格を取得していない場合の融資に関してはNo.1の方が回答さ
れているとおりです。(任意団体に対する信用は、団体に対してでは
なく、団体の代表者に対して審査が行われます)

NPO法人は、「収益を生み出してはならない」のではなく、「社員
間で利益の再分配をしてはならない」だけであり、介護NPOを初め、
収益を挙げている企業はたくさんあります。この場合の社員とは、い
わゆる団体の構成員を意味するのではなく、理事会の構成員を意味し
ています。(NPOに優先して貸し出すような商品を取り扱っている
銀行などの金融機関も確かあったと思います)

ただし、No.2の方が回答されているように、「返済が可能かどう
か」は厳しい審査があると思いますから、その当りも一般の法人と同
様であるはずです。

また、「認定NPO」に対しては、融資ではなく、「寄付」を行う
(上限40万円)ことで、寄付をした企業が税金の免除を受けることが
できるシステムもあります。

また、NPOなどのボランティアグループに対しては数多くの「助成
金制度」があるはずです。(対象となる事業が必要です。多くの場
合、全額給付ではなく、割合負担となります)

この方が、融資を受けるよりも、返済する義務が発生しませんから、
資金を融通する上では有益だと思いますよ。
    • good
    • 1

> 金融機関はNPOに融資はできないのでしょうか。


出来ないのではない。
基本的にしないだけ。
NPOと言うのは、非営利団体です。
つまり、利益を生まないので、貸しても返済が期待できません。
返済を要さない融資は寄付であって、金融機関の業務ではありません。

> NPOの業績を評価した融資はできないのでしょうか。
どのような業績でしょうか。
返済できるような利益が上がっているなら、NPOの定義である非営利団体ではないという事になる気がしますが。
    • good
    • 0

他の個人法人と、同じで


信用あるか、担保つければ借入融資できます

いわゆる法人化されてない任意団体では、
「・・」代表・・・
など代表・会計責任者の名をつけた口座の個人に貸す形式となります

この回答への補足

NPOの代表などの担保だけではなく,NPOの業績を評価した融資はできないのでしょうか。

補足日時:2010/04/01 18:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!