プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅で作る健康ドリンク(青汁、野菜ジュースなど)について伺います。

夫も私も生活習慣病の警戒年齢、、、エコポイントがたまっているので、ジューサーを買おうと思います。
ご自宅で健康ドリンクを作っていらっしゃる方に、野菜やフルーツ、ヨーグルトや黒酢、などなどを使った、身体に良い飲み物(あまりマズイと続けられないので、それなりに美味しいもの)の作り方を教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

最近、私も自宅で野菜&フルーツジュースを作って飲んでます。


ジューサーではなく、ブレンダーでガーっとやってますが。。。

オススメのレシピは、
<基本>
 フルーツ 1種類
 野菜 1種類
 レモン(国産) 1/4個
 はちみつ 大さじ1
 ヨーグルト 100グラム
 牛乳 適量

(アレンジ1)
 ブルーベリー(冷凍)
 パセリ
 はちみつ・ヨーグルト・牛乳

(アレンジ2)
 にんじん
 さつまいも(蒸かしたもの)
 はっさく(皮を剥いたもの)
 はちみつ・ヨーグルト・牛乳 

(アレンジ3)
 キウイ
 セロリ
 はちみつ・ヨーグルト・牛乳

です。

食事の野菜の量によって、青汁の粉末を足しているのですが、
アレンジ3以外のレシピ(特にブルーベリーの入るアレンジ1)では、
青汁の粉末の緑が混ざることにより、ちょっと色目が悪くなることがあるのでご注意下さい♪

尚、果物は取りすぎると果糖の摂取が多くなり、
逆に健康によくないので、ご注意下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
基本&3つのアレンジ、バラエティに富んでいて、、試すのが楽しみです!
ふかしイモを使うなんて、、意外だけど美味しそう・・・^^
ビタミンの他、カルシウムも摂れる健康レシピですね。。

お礼日時:2010/04/02 16:22

健康ドリンク・ジューサー…


私も以前はまったのを思い出しました!
その時に本を購入しました。

忙しい人の栄養補給に
無理なくやせたい人に
肌をきれいにしたい人に
疲れがとれないとき
二日酔いのとき
冷え症に悩む人
便秘で悩む人…etc

目的別の作り方が沢山載っています。
そうゆう類いの本は探すと沢山あるのかもしれませんね。
せっかく作るならご自分に合った内容のドリンクを探されてみてはいかがでしょう。

私のは古いですが,参考までに載せますね。


永岡書店
「こんなに効く!
からだイキイキ
健康ジュース」
本城美智子・監修
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
色々載っていて良さそうな本をご紹介いただき感謝です。
アマゾンで検索してみました。
2008年版で、タイトルが「健康フレッシュジュース」になっていましたが、永岡書店から本城美智子さん監修の本が出ていたので、、早速注文しました^^

お礼日時:2010/04/06 00:02

毎日・・・とはなかなかいきませんが、材料が揃ったときにバーミックスでこの健康ジュースを作っています。


http://www.e-gohan.com/recipe/215.html

飲む・・というよりは食べるジュースというカンジでお腹にも溜まるし、味もとっても美味しいので、家族みんなが気に入っています。

是非お試しください~!

参考URL:http://www.e-gohan.com/recipe/215.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

緑の葉物が入って体によさそう、、、さらにバナナが入ってボリュームと味の面でも満足できそうですね^^
是非試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/04 17:01

ドレッシングにする時なんですけど


酢と塩はお好みで合わせるだけでいいですよ。
私はジュースをそのままかけて甘いビタミンドレッシングにすることもしばしば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジューサー、買いました^^
ジュース、簡単に作れて美味しかったです。
ドレッシングも今朝のサラダで試してみました。
私はお酢と塩なしでもOKでしたが、夫はお酢と塩を加えた方が好みだったみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/03 14:30

野菜ジュースですけどいいですか?


私の場合は人参とりんごに少し蜂蜜を加えただけでビタミンジュースを作ってますよ。
材料:人参1本、りんご2個、蜂蜜適量だけです。
この蜂蜜を外しオリーブオイル適量にするとドレッシングにすることもできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
人参とリンゴとはちみつ・・・健康に良さそうですね^^
これにオリーブオイルをプラスしてドレッシングですか・・!?
お塩やお酢は入れなくても大丈夫なのでしょうか?
気軽にトライできそうで、嬉しいです。

お礼日時:2010/04/02 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!