プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちのパソコンではワードアートが今まで通り挿入できますが、先日近所のパソコン教室に行った時に複数の受講生が同時に使うからでしょうか、ワードアートをクリックしてもワードアートギャラリーの字がAだったかWだったか一文字しか出ませんでした。

そしてギャラリーの一つをクリックすると「ここに文字を入力」とは出るのですが、その上のフォントやフォントサイズなどのツールバーが出ないんです。

不思議です。
β版はインターネットを介して使っているような感じなので複数が同時に使うからなのでしょうか。
それともインストールに不備があるからなのでしょうか。

考えられる理由を教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

Word 2007までは、最初にワードアートの形状のパターンが出て、それを選択して「ここに文字を入力」となりましたが、Word 2010からはこの方式が変わりました。

Word 2010でワードアートを指定すると、「A」一文字のパターンが出て、それを選択すると「ここに文字を入力」という文字列が直接入力されるようになっています。
従来のように、フォントとサイズと文字を入力の画面はありません。

Excel 2007, PowerPoint 2007のワードアートは、既に今回のWord 2010と同様の方式に変わっていますが、Word 2007は、まだ以前のバージョンのWordと同じ方式になっていました。

従来のワードアートは文字単位の編集ができませんでしたが、新しい方式のワードアートは文字単位の編集も可能になっています。
ワードアートを選択して、描画ツールの書式タブ→ワードアートスタイルの「文字の効果」から、従来のようなパターンに変形や、その他の編集を行えるようになっています。

Word 2010 ワードアート
http://blog.goo.ne.jp/fkeebie2010/e/c6d981c668d5 …

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

Excel2007が既にそうなっていることを知りませんでした。
使ったことが無かったです。
よくわかりました。

でも不思議な事に2010でファイルを開いてからワードアートの挿入をしてみたらしっかり以前のようなギャラリーが出ました。
でも、出ない人もいて不思議な気持ちは残りますが本当は出なくて正常ということであれば安心です。

お世話になりました。