アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsXPがシャットダウン・再起動できない
お世話になります。
当方WinXP PRO SP3(ノートPC)使用しております。
ある日突然シャットダウン&再起動が出来なくなりました。
通常シャットダウン及び再起動をすると「Windowsを保存しています」が消えた後にシャットダウン・再起動されると思いますが現在「・・・保存しています」が消えた後黒い画面のままシャットダウンされません。
マウスは反応しますがキーボードは反応しないため電源ボタンで強制終了しています。
セーフモードで起動しシャットダウンし再起動しても直りませんしコマンドプロンプトでチェックディスクをかけてもエラーは見つかりません。
考えられる原因はありますでしょうか?

A 回答 (4件)

OSやアプリケーションがおかしいか、ハードウェアがおかしいか切り分けが必要です。


最近入れたアプリケーションやドライバを削除しても駄目なら、購入時の状態へ再セットアップして確認することです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近入れたアプリ・ドライバ等削除しても直らずレジストリのバックアップをインポートしてみたり色々手は尽くしましたがだめでした・・・
PCの動作も重くなってきていたためこの際と思い再セットアップいたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/07 09:04

このサイト参照して見て下さい。




http://gecko3.seesaa.net/article/32549172.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今回この中にはありませんでしたが次回起きたとき参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/04/07 08:51

セーフモードではできるんだ。



ならば、クリーンブートして問題を切り分ける。

http://support.microsoft.com/kb/880988/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
セーフモードでも出来ると言っていましたがそちらも出来なくなってしまいました。
動作が重くなってきていたためこの際と思い再セットアップしました。
次回参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/04/07 08:55

ひとつの例として経験談ですが、マウスが原因で終了できないことがありました。


起動中は普通にマウスが使えていたのでまさかと思いましたが、他のPCでも同様の症状が出て再現性があったため原因確定しました。

まずはマウス含め周辺機器を全て取り外し、バッテリーも抜き、ACアダプタのみで終了確認をしてみてはどうでしょう。

あとは、セーフモードでも終了できないようですが、他のユーザーアカウントでも試されましたか?
新規にユーザーアカウントを作成して、そちらでログインしシャットダウンできるか確認してみては?
(元のアカウントにはログインしない状態で確認したほうがいいかと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ひとつの例として経験談ですが、マウスが原因で終了できないことがありました。
マウスのアプリが原因だったのでしょうか?それともハードが原因?
何れにせよその可能性もあるという認識はなかったため次回には考えてみます。

私の場合はレジストリ編集による不具合だったようです。
バックアップはとっていましたがうまくインポートされませんでした。
PCの動作も重くなっていたためこの際と思い再セットアップいたしました。

お礼日時:2010/04/07 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!