プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初歩的な質問で恐縮ですが、同様の質問がなかったので投稿させていただきます。2003から2007に切り替えたばかりで、不慣れで困っています。

データの追加にともなって、差分と累積でそれぞれピボットテーブルを作成しています。
Excel2003では、データ追加後「ピボットテーブルウィザード」の2/3の画面で「使用するデータの範囲」の末尾だけ手入力で修正し、「更新」していましたが、
Excel2007で、「使用するデータの範囲」に相当するものが見つけられず、毎回新しく作り直しており非常に不便です。
どこかにあるとは思うのですが…ご教示お願いします。

A 回答 (1件)

作成したレポートの中をクリックすると,ピボットテーブルツールタブが現れます。

そのオプションタブにある「データソースの変更▼」でデータソースを変更するのでいかがでしょう。

#別の手
数式の名前の定義で,元の範囲に名前を付けます。たとえばmyRngと。
次に一度最初からレポートの作成を開始し,
◎テーブル又は範囲を選択
 テーブル/範囲(T): ここで通常 Sheet1!$A$1:$B$7 などの代わり myRng と入れて作成します
元データを更新したら,数式タブの名前の管理で名前定義した範囲を修正します。
レポートを更新すると,新しいデータ範囲を拾います。

この方法は実際には,名前定義の中で数式を使って例えば「常に最新のデータ範囲を自動計算させてレポートの元範囲に与える」ような使い方をします。
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。
まさにこれです!助かりました。

他にもデータ更新毎にしなければならない作業が多いので、名前定義の方も試してみます。
本当にありがとうございました。