アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファンボードでどれ位のウネリからテイクオフ可能でしょうか?

現在6’3のショートでタイミングが合えば、かろうじてテイクオフが出来、横に少し滑れる程度の初心者です。
仕事の関係上、週1回しか海に行けず、なかなか練習できません。
海から遠い所に住んでいますのでポイントも限られ自分のレベルに合ったいい波になかなか出会えません。
大き過ぎて海に入れなかったり、小さ過ぎてテイクオフできなかったり・・・。
大き過ぎるのはまだ少しポイントをずらせば何とかサーフィンできるのですが、小さ過ぎると自分のレベルでは一日パドルの日になってしまって楽しめないんです。
そこで、うねりが小さくても、初心者でも楽しめて練習になる板をと思いファンボードの購入を考えております。

中級者の片位であれば、下記の板でどれくらいのうねりからテイクオフ可能なのでしょうか?
具体的には膝~腿くらいのウネリでのテイクオフは可能でしょうか?
あと、この板でドルフィンは可能でしょうか?

宜しくお願い致します。

7’2 x 21 1/4 x 2 3/4
スカッシュ。シングルコンケーブ、トライフィン

ちなみに、身長170cm、体重62kgでショート希望。歴半年の初心者です。

A 回答 (3件)

波の状況によって 板を換えるのは 正しい判断です。


ただ板を長くすれば 小さい波でもテイクオフしやすくなるとはかぎりません。
一般的に小波用の板は ワイデストポイントがテール寄りになります。
ロッカーもほぼフラットなのでボトム全体で 波のパワーを無駄なく受けるようデザインされてます。
フィッシュやロケットといわれるデザインも テイクオフ(うねりから乗れる)は比較的早いです。幅や厚さを増やすのも 一つの手だと思います。
また 重くして(重いクロスを巻く)推進力を増す事も良いと思います。小さな波でもインサイドまでつなげやすいし オンショアや水面が荒れている時など威力を発揮します。 
基本的にフラットロッカーで ホームポイントの面があまり綺麗でないのなら ノーズリフト(ノーズロッカーとは違います)がついているような板が良いとおもいます。  
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

実は考えていた板を既に購入して、今日というか昨日?海に行ってきました。
三重の府中の浜で波質良く、セットで肩程度の適度な大きさで充実した日を過ごせました^^

ラウンドノーズのファンなのでワイデストポイントはちょうど真ん中ぐらい?で、ロッカーは結構フラットな板でした。今日乗った感じでは幅、厚さはあったので良いなと思ったのですが、長いのに戸惑ってしまって結局2ラウンド目はショートに変えてしまいました^^;
長いのも難しいなぁ~と。短くて浮力がある方が今の自分のレベルでは扱いやすくて楽しめそうと言うのが正直な感想です。慣れの問題なのでしょうか?

ホームは府中の浜と高浜です。京都人の定番?ですw

ノーズリフトってどういう物なのでしょうか?
ノーズロッカーとは違うとの事ですがどう違うのか教えていただければ幸いです。
先っちょだけが反ってるって事かなと勝手に想像してたり^^;

お礼日時:2010/04/07 02:19

>ノーズリフトってどういう物なのでしょうか?


ご想像とおりです。
ロングボードでノーズライドしたときに ノーズが突き刺さりにくくしたデザインですが 短めのフラットロッカーボードでノーズリフトをつけると ダックダイブがやりやすくなります。

ノーズボリュームのある板は 最大限にノーズエリアを使うことで
テイクオフがものすごく早くなりますよ。 
長めの板だと しっかりレールワークしないと曲がらないので このような板で練習すれば 短めの板に乗ったときに 以前と動かし方が変わるはずです。  
    • good
    • 3

個人の能力や波質に左右されますが


同じ波待ちの位置で乗れる本数が増えると覚えてください。
一般的にはショートより早く乗れますが初心者ですと中級者がテイクオフするタイミングの波に乗れるようになります。
小さい波は当然テイクオフも出来るようになります。
これはあくまでも例としてです。
必ず当てはまる訳ではありません、海に行く回数やレベルの個人差でかなり変化します。
はっきりわかるのはパドルが楽と言う事とボードが曲がりづらくなった事は分かると思います。
初心者は長いボードがいいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど!同じ波待ちの位置で乗れる本数が増える。そういう捉え方があったんですね!
ファンだとテイクオフが早くなる=小さい波でもアウトサイドから乗れるって思ってただけでした。
目から鱗です。

パドル、確かにかなり楽でしたw
ショートから始めたせいか(一番最初に乗ったのは6’2で、だんだん長くなってきました^^;)扱いずらく感じました。波待ちとパドルに余裕は出来るのですがピボットと巻き足が大変でした。ロングだともっと大変なんでしょうね。
でも、今日思ったのはロングの上手い人が多くてカッコよくてちょっと憧れました。
ロングにも乗ってみたいです^^ もっと練習してロングにも乗れるようになりたいです!

お礼日時:2010/04/07 02:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!