プロが教えるわが家の防犯対策術!

 玄関ドアの鍵(多分MIWAシリンダー錠)が外から鍵で開けることができなくなくなってしまいました。12年程たっているので交換しようと思うのですが、同じものではなく、もっと進歩(安全性が高い)した鍵に(ドアを変えずに!)交換できるものなのでしょうか? ドアレバーや取っ手などと鍵は一体化しているようにも見えますので、壊れた鍵部分のみを今までと違うものにするというのは無理のようにも思うのですが、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

部屋を賃貸しており、退去時に自分でシリンダ交換(鍵が刺さるところだけ)しています。


シリンダを5~6セット持っており、順繰りに交換してします。
作業時間は5分程度です。

参照URLを見ていただくと、どういう構造かがわかり、シリンダだけ交換すると安くできます。
シリンダだけディンプルキーに交換もできますが、高いです。

昔ながらの一般的な鍵はシリンダだけで3000円くらいだったと思います。

なお、鍵の数が多いほど泥棒の空き巣する気持ちが下がるといいます(時間がかかるため)

参考URL:http://www.yamadenkanamono.jp/kagi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できるんですね。ありがとうございました。現状は1枚のドアにシリンダ錠が2カ所ついているのでディンプル錠にするかどうか(費用を調べて)検討してみたいと思います。

お礼日時:2010/04/02 09:49

いわゆる、シリンダーの交換って奴ですね。


まあ、MIWAなら、よほどのものでない限りは、交換できる可能性が高いかと思います。
で、MIWAなら、MIWAの純正シリンダー以外にも、他メーカーから対応する商品がたくさん出ていますので、選びたい放題の可能性もありますね。

いわゆる、長座付きの商品が付いてると思われますが、それでも交換は可能です。ほとんどの場合で、かぎ穴(シリンダー)部分だけ分離できます。画像でもあれば、確定はできるんですけどね。

で、鍵屋さんに頼むと言う手もありますが、自分で部品だけ買って交換することもできます。たとえばこんなとこでも売ってます。

http://www.rakuten.co.jp/kagiyasa/


なお、絶対できると言う意見もありますが、絶対ではありません。もう製造されていないものも、中にはありますので。MSとかNDHとか一部のサッシ向けレディとかも。
    • good
    • 0

出来ますよ。

MIWAなら間違いなく。

我が家は半年ほど前に(MIWAではないですが)30年間使用してきたシリンダー錠を最新のディンプル錠に中味だけ交換しました。出入りの建具屋さんに依頼しましたが見ていて難しい物ではなかったです。

ご自身で交換されるのでしたら<玄関錠前 交換>でネット検索したら一杯出てきます。
    • good
    • 0

出来ますよ。

MIWAなら間違いなく。

我が家は半年ほど前に(MIWAではないですが)30年間使用してきたシリンダー錠を最新のディンプル錠に中味だけ交換しました。出入りの建具屋さんに依頼しましたが見ていて難しい物ではなかったです。

ご自身で交換されるのでしたら<玄関錠前 交換>でネット検索したら一杯出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうせなら古くなって来たレバーも交換したら、という声がカミさんから聞こえて来たので、それも含めて自分でできそうかどうかもう少し調べてみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/04/02 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!