アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病気のことを、家で話していたら、近所の子供がそれを聞いていて近所中に言いふらして病気がばれてしまいました。どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (2件)

真実なら、無理に弁解したり嘘を言ったりできないでしょう。

人のうわさも75日と云いますから云う人には云わせておきましょう。

もし間違って伝わっているなら一番親しい方にでも機会を見てそれと無く話しをされるのもよいかもしれませんね。近所の雰囲気が分からないのでこれ以上何とも云いかねます。

それよりもそんな大事なことを人に聞かれるようなところで話しをされていたのがまずかったですね。今後は壁に耳ありと云う言葉をお忘れなくTPOに十分注意しましょう。
    • 0

病気は何の病気ですか?

私はうつ病です。そして、去年から5歳の子供を遠い実家へ預けています。
先月の始め頃、近所のお父さんに「○○君、最近見ないけどどうしたんですか?」と聞かれました。やっと聞かれたかと思いました。
私はそのまま答えましたよ。「実は私はうつ病で症状がひどくなったので去年から実家で暮らしているんですよ。」と。
近所の人はそんなに深く考えないと思いますよ?
「ああ、そうなんだ。」くらいだと思います。
実際私もそう言われましたしね。
    • 0