プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月までWindowsXPを使用していたのですが、完全につぶれてしまいWindows7(富士通NFE35G)を購入しました。
そこでXP時代に使用していたカード型のイーモバイルデータカード(D01NE)のドライバーをWindows7にインストールして使用しようとおもったのですが、ユーティリティは問題なく出てきて「接続しますか?」との形まではできるのですが、結局「接続中・・・」とのコメントが1~2分経過したあと、接続されることはなくエラー638が出てきて、接続することができません。
イーモバイル側から、ドライバーを再インストール(セキュリティソフトがあるならそれを解除してから)してくださいと言われ、AVGのフリーセキュリティを使用していて、解除の仕方がわからなかったのでアンインストールしてから、イーモバイルもアンインストールし、再度ドライバーを使用してインストールしましたが、症状は変わりなく接続できていない状態です。
Windows7のシステムの種類は32ビットですか?64ビットですか?など聞かれましたが、これは32なので問題ないとのことです。
XPで何も問題なく使用していたので、いきなり壊れるということは考えられません。
とのことで、イーモバイル側からは、富士通の設定の問題と回され、富士通に問い合わせました。
ここを見てください、など色々PCの確認をしましたが何も問題はないようです。とのことで、富士通側からもイーモバイルにもう一度、、、とたらい回し状態。あるいはPCをリカバリーしては、、と。
購入して1カ月にも満たないのに、何を言ってるのかと思いましたが。
このイーモバイル端末は2年ほど使用しているのですが、Windows7にも対応するとのことで、その辺は問題ないとのことですし、もうどうしたらいいのか全くわからず困っています。
こういうことに詳しい方、いらっしゃいましたら是非アドバイスをお願いします。よろしくお願いします。本当に困っています。

A 回答 (3件)

D01NEという装置は、Linuxでも普通に使える装置として知られていて…

その本質は、PCMCIAのバス(ATバス)上のシリアルポートを介したATコマンドモデムなんです。
完全なMS-DOS互換環境があるなら、昔のKTXやWTERMからでも操作できるはずの装置です。

ですから、D01NE自身についてのデバイスドライバーというのは本当は無くて
デバイスドライバーと称して導入されるのは、ATコマンド等に関する設定ファイルや
専用のユーティリティだったりするはずです。
(Linux等でも稼働している通信カード等は、基本的にそういうものです)

間で動いているのは、WindowsのPCMCIAドライバーとシリアルポートドライバーです。
(USB型のものも、基本的にはUSB-シリアル変換用の汎用ドライバーとか)

アプリケーションから見た場合は、それはシリアルポートに繋がったATコマンドモデムですから…
接続ユーティリティなどが出すエラーは、基本的にはATコマンドのミスか
シリアルポート指定のミスである可能性が高いと思います。

BIOS設定で内蔵のシリアルポートなどを無効にして
Windowsのシリアルポート関連ドライバーと
USB関連ドライバーを入れ直せば、状況が変わるかもしれないと妄想します。

#というか、こんな基本的なデバイスが64bit非対応とかいう話が出てくることは不思議に思っています。
#壊れていないかのテストは、手間をかければUbuntu等のLiveCDでもできると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。しかし、私がPCには詳しくないので、せっかく説明していただいたことを全く理解できません。申し訳ありません。
できれば、素人向けのアドバイスをいただければ、とてもありがたいのですが。
よろしくお願します。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございまいた。

EMOBILE D01NEユーティリティで、

・設定→ダイヤルアップ設定
・接続先設定タブのリストで、emb.ne.jpを選んで編集
・ダイヤルの欄の番号を控えておく
・詳細設定
・全般タブの電話番号のところが空欄になってないでしょうか?空欄の場合は、上で控えた番号を入力してOK
これでいかがでしょうか。
私も同じ状況でしたが、これで接続できるようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

富士通機ってどうだったかよく知らないんですが、メーカー独自のネットワーク切り替えツール(無線LANのオンオフとかを切り替えるもの)があるならそれを切ってWindows自体に設定をやらせてみてはどうかなと。

とかくその手の独自ツールはトラブルの種になることが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまいた。