プロが教えるわが家の防犯対策術!

80歳になる父のリクエストで新しいハーモニカを購入しました。
今までCとAmを使っていましたが
年配者にはGくらいの調のほうが吹きやすいということを聞き
かつ懐メロのような曲はマイナーハーモニカがよいということなので
Gmを購入したのですがどうも勝手が違うと言うのです。

父が吹こうとしている曲はたとえば「ともしび」のような曲ですが
Gmのハーモニカでは出ない音があるそうです。
もう1本G#mが必要なのでしょうか?
いろいろ調べたらマイナーハーモニカではソの音はソ#しか出ないのですか?
私自身はハーモニカも楽譜もまったくわからないのでどなたか教えてください。
そもそも「ともしび」をマイナーハーモニカで吹くことが間違いなのでしょうか?

A 回答 (3件)

ハーモニカ


>Gmを購入したのですがどうも勝手が違うと言うのです。
父が吹こうとしている曲はたとえば「ともしび」のような曲ですが
Gmのハーモニカでは出ない音があるそうです。

>いろいろ調べたらマイナーハーモニカではソの音はソ#しか出ないのですか?

メジャーとマイナーの違いは「ソ」が#かナチュラルかの違いです。
「ソ」がナチュラルになっているのなら、それは「メジャーハーモニカ」です。

>そもそも「ともしび」をマイナーハーモニカで吹くことが間違いなのでしょうか?

はい、間違いと言えます。
この曲は、「ソ」がナチュラルなので、マイナーハーモニカだけでは演奏できません。
メジャーのハーモニカなら1本で演奏できます。
しかし、前半はメジャーハーモニカでは響きが悪いので、マイナーハーモニカを使い、「ソ」の出てくる途中の部分では、メジャーハーモニカに持ち替え、そして、最初のメロディーが再び出てくるところで、マイナーハーモニカに持ち替えます。

>もう1本G#mが必要なのでしょうか?

「ともしび」をキレイに吹くにはもう一本のハーモニカが必要ですが、それは「G#m」ではなく、「B♭メジャー」です。

まず、最初にハーモニカの調の選択が違います。(長調と短調がごっちゃになっています。)
「Gくらいの調のほうが吹きやすい」というのであれば、「Gメジャー」と「Em」の2本を買わないといけません。
買うべきは、「Gm」ではなく、「Gメジャー」(&「Em」)です。
「Gm」=「B♭メジャー」ですから、今までお使いであった「Am」&「Cメジャー」の楽器と音の高さがそう変わりません。
すでに「Gm」を購入したのであれば、合わせて「B♭メジャー」の楽器を買わないと転調に対応できません。
マイナーキー(短調)で始まった曲は、多くの場合、中間部分(サビ)でメジャーキー(長調)に転調するので、マイナーキーのハーモニカ一本ではたいてい演奏できません。前述のとおり、メジャー&マイナーを、途中で持ち替えたり、二本を二段積みにして持って演奏します。
今までお使いの楽器は、「C」と「Am」だったのですから、この2本をうまく使えば、たいていの曲は演奏できたはずです。もちろん「ともしび」も演奏できます。
メジャーキーのハーモニカは、ペアになるマイナーハーモニカが決まっています。適当に2本あればよいというものではありません。
「Cメジャー」のハーモニカは、「Am」のハーモニカとペア
「Gメジャー」のハーモニカは、「Em」とペア
「Fメジャー」は、「Dm」がペア
「B♭メジャー」は、「Gm」がペア
と決まっています。

ですから、すでに「Gm」を買ってしまったというのであれば、「B♭メジャー」を新たに買わなければいけません。
あるいは、更に「Gメジャー」&「Em」の2本を新たに購入するかです。

また、メジャーキーのハーモニカの場合は、半音高いキーのハーモニカとの2本使いで、あらゆる曲が演奏できますが、マイナーキーのハーモニカを半音高いものと組み合わせることはありません。
また、「クロマチックハーモニカ」と言って、レバー操作で音を半音上下できる楽器もあります。

この回答への補足

ありがとうございます。たいへん丁寧な解説でよくわかりました。
楽器店に相談したらGm→G→G♯の順で3本揃えたらいいと言われたのは
1曲の中で転調したときのことをまったく考えてくれていなかったのですね。
父もこれまで1本で演奏できる簡単なものしか吹いていなかったので
そこまで厳密に揃えなくてもとは思いますが
しばらくはGm1本でも吹ける曲を探しながら
もう少し上手になったら追加購入を考えることにします。
そこでまた質問で申し訳ないのですが
B♭メジャー=A♯メジャーですか?
上記で正しければ今後追加購入の候補として
A、A♯
またはG、Emですが
AとGではそんなに吹きやすさが違うものでしょうか?

補足日時:2010/04/04 00:06
    • good
    • 4

>そこでまた質問で申し訳ないのですが


B♭メジャー=A#メジャーですか?

そのとおりです。
>上記で正しければ今後追加購入の候補として
A、A♯

これは間違いです。Gmのハーモニカを活かすのなら、A#メジャーとBメジャーで3本セットです。
「A」は関係がありません。
A#(B♭)の半音高い音がBです。


楽器屋さんが薦めようとしたのはEm→G→G#ではなかったのでしょうか?
言い間違えたのか勘違いしたのかもしれません。
この3本があれば、KeyGやEmを中心にどのような曲でも演奏できます。
単純な曲であれば、当面「G#」は不要です。ピアノでいうなら黒鍵のようなものですから。
もちろん、Gm・B♭(A#)・Bの三本でも同じ意味合いです。
単純な曲であれば、「B」は当面不要です。

>AとGではそんなに吹きやすさが違うものでしょうか?
伴奏が付かないのなら、そんなに変わらないと思います。
伴奏が付く場合、あるいは、ハーモニカで歌の伴奏する(前奏や間奏を吹く)場合は意味合いが変わります。)

以下は参考です。内容が難しいかもしれません。
********************************
「ともしび」はマイナーキー(短調)であり、メジャーキー(長調)ではありません。
ただし、メジャーハーモニカで吹くことができます。

Aマイナーの音階は、一般的にはラ・シ・ド・レ・ミ・ファソ・ラですが、それは3種類あるマイナースケールのうちの、「ナチュラルマイナースケール」です。
しかし、普通の「マイナーハーモニカ」は、「ハーモニックマイナースケール」で配列されており、そのスケールは、ラ・シ・ド・レ・ミ・ファ・ソ#・ラとなっており、ソは#です。
http://musical-grammar.com/scale004.html

また、ナチュラルマイナースケールの配列になったハーモニカ(マイナーだがソが#ではない)は、「ナチュラルマイナーハーモニカ」として、別に売られています。
質問にある「マイナーハーモニカではソの音はソ#しか出ないのですか?」
については、「ソ」の出るハーモニカは、実は「ナチュラルマイナーハーモニカ」として存在しているのです。(AmやEmのナチュラルマイナーハーモニカも今回の選択肢としてはあると思いますが、音階構成が同じなので、ある程度メジャーハーモニカで代用できます。)
「ともしび」は、3種類あるマイナースケールのうち、「ナチュラルマイナースケール」を使って作曲されています。

複音ハーモニカ
Amの配列
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC% …

「ナチュラルマイナーハーモニカ」
http://www.merry-net.com/kyouiku/harmonica/su-21 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
楽譜もわからないし
吹きたい曲を演奏するのにどのハーモニカを使えばいいのか判断するのは難しいので
やはりたいていの曲を演奏できるメジャーハーモニカをもう1本購入することにしました。
しばらくは単独で練習するので
手持ちの調とは関係なくできるだけ楽に吹けるものがいいそうです。
F調を考えていますがまた疑問があるので別スレで質問します。
今回はとても勉強になりました。またよろしくお願いします。

お礼日時:2010/04/08 23:18

簡単に補足


>そもそも「ともしび」をマイナーハーモニカで吹くことが間違いなのでしょうか?
長調・メジャーの楽譜をマイナーのハーモニカで吹くことが間違い。
ハーモニカ用の楽譜ならば、使うハーモニカの指定があり、メジャーかマイナーかは指定されています。
ハーモニカ用の穴番号譜は、調が変わっても同じ番号の穴を吹きます。
出てくる音はCド→Gソになります。
「年配者にはGくらいの調のほうが吹きやすい」のは、音域が違うからですね。Cが真ん中かな?

GmのハーモニカはいままでAmで吹いていた曲で使う。穴番号は同じです。
音程はそんなに変わりませんね。

複音ハーモニカで入門用とされる、Cメジャーの音階は、ドレミファソラシド Aマイナーの音階は、ラシドレミファソラ。共通点は、楽譜の「調号」が♯も♭ついていないというところです。たくさんある調子の中で音域がまんなかであるということもあります。

複音ハーモニカの基本は「臨時記号の♯♭のついていない楽譜」を演奏する。
そして、曲が長調ならばメジャーの、短調ならばマイナーのハーモニカを使う。
♯♭が必要な場合には、その音が出る別のハーモニカを持ち替えて使う。
たとえばCメジャーの半音上の音が出るのがC#メジャーのハーモニカです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
Amと思っていた手持ちのハーモニカは実はAメジャーでした。
マイナーハーモニカは初めてなので
慣れるまでしばらくかかりそうです。

お礼日時:2010/04/08 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!