プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月はじめの平日に清明神社と桜を第一目的として、時間があればその他も観光したいと思っています。
朝→夕方の日帰りで、京都はあまり(というよりほとんど)詳しくありません。
JRで京都へ向かいます。

他の方の質問と回答に
☆桜では平野神社
☆その他観光地で二条城、京都御所と回答がありました。

(1)この全部を徒歩でまわるとすれば無理がありますか?
(2)どういったルートでまわると効率がいいですか?
(3)徒歩でなければ一番お得に行ける方法はどうなりますか?
(4)可能であれば、枯山水のお庭がきれいな場所などありますか?

その他おすすめな観光地や食事ができるところもあれば教えていただきたいです!よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

(1)この全部を徒歩でまわるとすれば無理がありますか?


清明神社、平野神社、二条城、京都御所は
ちょうどT字の位置関係にあり、徒歩で回るのは効率が悪いです。

(2)どういったルートでまわると効率がいいですか?
二条城をカットして、
京都御所、清明神社、平野神社の順(もしくは逆)で
回るのが良いでしょう。

(3)徒歩でなければ一番お得に行ける方法はどうなりますか?
自転車?

(4)可能であれば、枯山水のお庭がきれいな場所などありますか?
枯山水といえば龍安寺の代名詞みたいになっていますね。

京都御所については「まず、ここに行っておけば外れはない所」
と考えています。
出水の小川付近には遅咲きの山桜があります。
桃も咲いています。
http://kyotoreport.seesaa.net/article/117367096. …

4月7日(水)から4月11日(日)まで
京都御所の一般公開もやっています。
http://kyotoreport.seesaa.net/article/117981155. …

京都御苑の南東の清和院御門あたりの山桜は
「早咲きの近衛邸跡のシダレザクラ」と
「遅咲きの出水の小川付近の遅咲きの山桜」
の間に時期に見頃を迎えます。
    • good
    • 0

1 電車バスに乗らないというのは無理というより意味がない。


 なにもない京都の市街地を車の排ガスにまかれながら歩きたいなら別だけど?

2 京都駅から地下鉄烏丸線で丸太町もしくは今出川から
 徒歩で御所へ。

 御所から徒歩で清明神社へ。
清明神社からは堀川通りに出て市バスで9.12.67系統などで二条城前へ

丸太町通りに出て204系統で衣笠校前まで。平野神社まですぐ。
となります。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/cmsfiles/conte …

3 市バスの一日キップを購入するとお得です。

4 龍安寺
http://www.ryoanji.jp/

※ 桜の季節に平野神社はともかく二条城や京都御所はないと思います。
 あそこは何回も京都に行っている人、そこに興味のある人が
桜やライトアップなどのない時期に行くところでしょう。

そのあたりはパスして清明神社から101系統で衣笠校前で平野神社
そこから徒歩で北野白梅町まで行き、嵐電に乗って龍安寺へ。
龍安寺からやはり嵐電で嵐山はどうでしょう。

大河内山荘、竹林の道、野宮神社、天龍寺、亀山の展望台などを
お薦めします。このルート桜の季節は人でいっぱいですが、
大河内山荘は費用も高く人は少ないですし、亀山展望台も
穴場と言っていいくらい人は少ない割にとても綺麗な景色を楽しめます。
http://www.jrtours.co.jp/kyoto/walk/archive/2007 …
http://www.360navi.com/photo/27kyoto/05arashi/11 …
時間的にゆっくりしたいなら龍安寺や平野神社を削ってもいいくらいです。

嵐山へはJR山陰線で京都駅から徒歩15分くらいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!