プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いの知り合いの所でミニチュアダックスが産まれたと聞き見に行くとやはりほしくなり飼いました。ですが血統書がないし親を飼ってる方もわからないのです。ですが最近血統書のあるミニチュアダックスと交配しもうすぐ産まれるので血統書をどうしたら作成できるのかを教えて下さい。

A 回答 (4件)

犬に血統書が必要なんでしょうか??

必要なのは市へ登録して家族の一員とすることでは??
血統書が無い犬は飼わない、と思っている飼い主が多くて
ほんと困ります。
バカなブリーダーがやみくもに繁殖させて
体の弱い犬がたくさん生まれてるって知ってます?
そういう人がいるから勝手に繁殖させてお金で譲って
小遣い稼ぎするしょーもないバカ人間がいるんですよ。
    • 0

血統書の意味をご存知でしょうか?

血統書はその犬が純血種であることを証明すると共に、家系図の役目もあります。
ですから、親犬の純血種の証明が無いと当然子犬の血統書を発行することもできません。
もし愛犬・子犬の血統書を発行したいなら、繁殖者を探し、血統書の申請をお願いするしかありません。

私の考えとしては、素人が自家繁殖させた子犬には(繁殖防止の為にも)血統書は付けない方が良いと思いますよ。
もしかしたらご愛犬の繁殖者も、これが理由で血統書をあえて付けなかった可能性もありますし・・・・
    • 0

#1です。

JKCの他に「KCJ」という団体も血統書の発行を行っているようです。
(どちらも会員登録が必要かもしれません)

手順・金額等は各団体に問合せをしてみて下さい。

自分で情報を探したい場合は、Webで「犬 血統書」等のキーワードで検索を。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。さっそく調べてみたいと思います!

>血統書をどうしたら作成できるのか

Webで簡単に調べただけですが...

JKC(ジャパン ケンネル クラブ)に「血統証明書発行登録申請」という申込が必要のようです。

只、「血統書がないし親を飼ってる方もわからない」という事は「血統書」自体が発行出来ないのでは?、と思います。
(子犬から数えて5世代前までの血統の表示が必要の為)

又、もしも「繁殖者(ブリーダー)」を目指しているのであれば、別途登録申請(動物取扱業者)が必要のようです。

他の方のアドバイス、回答もも参考にして下さい。
(あくまで簡単に調べただけなので)

※「繁殖者(ブリーダー)」を目指していないのであれば、個人的には「血統書」に拘る事も無いのでは?、とも思いますが...
(ウチの場合、気に入って購入した犬にたまたま「血統書が付いていただけ」という感覚しか無いのでそう思うのかもしれません)
ちなみにウチの血統書もJKC発行のモノです。
    • 0