プロが教えるわが家の防犯対策術!

古いレコードについての質問です。
母が若い頃に集めていた、JAZZのレコードがあります。
段ボールに2~3箱分程あるのですが、
『もう聞かなくなったし、処分する』というので、
『売ったら?』とは言ったものの、どこに売ったら良いのかさっぱり検討もつきません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると有り難いです。
ちなみに都内に住んでおります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

順当な回答は他の方がしているので、コアな回答。




新宿西口を出て、プリンスホテル(ビックカメラ)方向に歩いてゆくと、新宿大ガードをくぐらないで(右に曲がるとくぐる)、そのまままっすぐ歩いて、北新宿百人町の信号交差点ぐらいまで、進行方向左手に、知る人ぞ、知る、インディー系レコード&CDショップがたくさんある。この辺は、よく若い女の子たちが、列を作っている事があります。最初はなんだろうと、一緒に並んだ事もありました。

もともとこの辺のかいわいは、中古レコードショップがたくさんあって、渋谷、秋葉が今のように中古系(CD/DVD/レザーディスク/本/ゲーム)を扱う前、神田の本屋街みたいな感じで、中古レコードやがたくさん在りました。だいたい15年から20年前くらいからですね。

その当時、まだDVD化がすすんでなく(すでにDVDプレイヤーは発売されていたが)、VHSで出ていた物がレーザーディスクで再リリースされるか、同時発売になっていました。私は森高の物を探しに、毎週のように出かけていました。今はDVDで結構、再リリースされていますね。そのうちブルーレイで再々りりーすなんてことも。

今は、その中古系も、インディーズ系ショップに押され、またネットショップやオークションに押され、数少なくなっています。それでも、結構あります。そのような中古ショップは、当然のごとく、買い取りもしています。

つまり、中古ショップのあるところを探せばいいわけです。

話が長くなってすみません。

あと、地域的には、秋葉、中野ブロードウェイ、渋谷の順番に店が、多いです。地域によって、得意分野があり、渋谷などは外国系でロックや、ハウスなどディスコ系、クラブ系ですね(やはり地域密着ですね、有名人にたくさん会います)。

これらは、ネットで検索すると結構見つかります。キーワードは”中古レコード 買取”。

私は、地域を歩いて見つけることをお勧めします。私が、それが好きだからですが、その方がかなりレアな店を見つけます。

なぜそのような店を勧めるかといえば、買取の場合、1000円以上の価値があるものだと、店によってかなりばらつきがあり、価値があればあるほど、その差が大きくなります。ブックオフに持ってゆくと、どれも、傷があるか、歌詞カードがあるか、ジャケット写真があるか、などの基準だけで値段が決まるので、たいてい1000円以下で、100円前後です。

Jazz系でレアなものであれば、万単位での取引なので、苦労するかいはあるかなと思います。

店の区別は、レアなレコードが置いてあるか、その値段、店長と話し込む、何店か必ず回る。です。

休みの日に出かけて、行動範囲を広げてみてはどうでしょうか。私も、これでかなり広がりました。

最近は、渋谷中心です。中野は、買い取り価格が、いまいちです(子供向けの所も)。
渋谷は東京都渋谷区宇田川町11付近。ばらつきがあるので、結構歩きます。センター外にもあります(有名な大きい店)。

ネットだけの買取もあるので、選択範囲は広いですが、ネットはたくさんあり、処分したい人向けですね。値段は、やはり交渉しないと上がりません。顔を見て交渉するのがみそです。

早く処分したいならネットで見積もりしてもらうのが、早いです。

例:
http://www.recofan.co.jp/kaitori/kaitori_top.html
http://blogs.yahoo.co.jp/nextrecordsjapan/568620 …
http://www.facerecords.com/shop/free_contents.ph …


レア物には、レアな店がいいです。分かるやつに売らないとだめですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

懇切丁寧にご回答下さいまして、ありがとうございます。
ここなら詳しい方がいらっしゃると思っていましたが、来てみて本当に正解でした。
教えていただいたこと、やってみたいと思います。

お礼日時:2010/04/02 10:41
    • good
    • 0

ネットオークション

    • good
    • 1

ブックオフ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!