プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、メキシコシティのテンプルマイヨールで二つの奇妙な彫像を見ました。
写真を撮ったのですが迂闊にも(スペイン語が分からないから)キャプションを全然見ませんでした。
アステカ文明の本などを見れば載っているかと思ったのですがなかなか見つかりません。もしわかる方がいらしたら、お教え願えませんでしょうか?

「メキシコMEXICOのテンプルマイヨール」の質問画像

A 回答 (2件)

 #1さんのおっしゃる通り、左は死の神ミクトラン・テクートリ、右は鷲の戦士です。




 Frances Karttunen の "An Anaytical Dictionary of Nahuatl" の147ページにある mictlan-tli 「死の国」がミクトランの原語と思われます。

 鷲は下記に cuauhtli "eagle", "aguila" として出ており、上の辞書の65ページに出ています。

 http://casademexico.com/nahuatl.html

 鷲の戦士の詳細は。下記にあります。

 http://www.absoluteastronomy.com/topics/Eagle_wa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございます。チャックモールも含めて、とても魅力的な彫像が多いですね。もっと勉強したいと思います。

お礼日時:2010/04/03 19:43

2007年に日本でも展示されました。


国立科学博物館 インカ マヤ アステカ展
http://www.guidenet.jp/sp/archives/1194

左は「死の神」右は「鷲の戦士」ですが
これ以上のことは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。2007年の国立科学博物館の時は行けずに悔しい思いをしましたが、ようやく先日、メキシコまで行くことができました。

お礼日時:2010/04/03 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!