プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しく住み始めた家の庭に栗の木があります。
家に来てくれた業者さんが「栗の木の下では栗のイガや葉のヤニの影響で農作物ができない」と話していました。
これは実際そうなのでしょうか?また、事実だとすればどうしたら作物を育てられるのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃったらお教えください!

A 回答 (3件)

木の下は栗に限らず畑にはむきません。

田舎の言葉で「ばしゃがかかる。」要するに木からのしずくが土に落ち泥水を跳ね上げ植物の葉裏に付き気孔を塞ぐのではと思います。
イガの後始末より栗の花のにおいを嫌う人は多いです。かなり強烈な男性のあのにおいに似た臭いがします。
栗はおいしくて好きですが。
    • good
    • 1

栗のイガ、畑の土に混ざると確かに邪魔になります。

燃やしてもなかなか燃え切らず、固まりとして残っていた記憶があります。手間が掛かっても、栗拾いをしてながら落ちたイガを集め、処分をするしか方法はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。畑にならないわけではないのですね。挑戦してみます。

お礼日時:2010/04/04 21:27

一番問題になるのは日当たりじゃないでしょうか?


畑にとってどの位置にあるのかな?
陽をさえぎるなら切り倒すか、うんと小さく剪定します。
栗のいが、葉も燃やすか、堆肥にすれば肥料になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日、いが、燃やしてみました。畑にならないどころか肥料になるなら、挑戦しようと思います。

お礼日時:2010/04/04 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!