アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式・披露宴での介添え人の方などへのお礼について
介添え人やヘアメイクさんへのお礼はいくらぐらいが相場でしょうか??
また、司会者の方へのお礼は他の方より多くするものでしょうか?

A 回答 (2件)

披露宴の司会をしています。


お礼ですが、「絶対」ではありません。
以前にも同じような質問があり、実際披露宴に入っているカメラマンさんなどから回答がありましたが、お礼がある新郎新婦は全体の半分くらいだと言っていましたよ。
また、相場は3000円です。2万円も入っていたらびっくりします。
個人的な経験ですと現金で頂く場合は3000~多くても1万円。
一番多いのは現金よりも御菓子など物で頂く場合です。

別の方も同じような質問の回答に書かれていましたが、私たちはプロで、きちんと報酬も頂いています。お礼がないからといって手を抜くことはありません。
確かにお礼があれば120%の力を出そうとは無意識に思うかもしれませんが…笑 なくても100%の力を出すのが当たり前です。

ちなみに裏情報ですが…7万円払うということは会場にもよりますが司会者自身に入るのは2万以下です;; (会場と事務所にとられるので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

実際に司会をされている方ということで大変参考になりました。

この回答を踏まえて夫と相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/02 22:56

ポチ袋と言って、お正月に子供たちに渡す『お年玉』位の袋があります。


これに、1万円札のピン札を三折にして入れます。
ご祝儀のご祝儀で、最低1万です。司会者は、プロか、会館専属か、友人知己かなどで区分します。プロの場合は出演料で10万以上を請求されたら1万で結構。10万以下でしたら、2万くらい出しましょう。
ハイヤーの運ちゃんも忘れないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ポチ袋は聞いて知っていましたが、三折にすることまでは知りませんでした。
ありがとうございます。

司会者は専属司会者で見積もりでは73,500円となってました。
なので、司会者には2万ということですね・・・・

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/02 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!