プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、友人同士でバンドを組もうという話になって、私は6年間のピアノ経験があったので、キーボードの役割をやることになりました。
そこで、いろいろ調べてみたところシンセ初心者にはKORGのX5Dがいいと聞ききました。
しかし、現在はその次にX50というのもでていてどちらを買っていいのかわかりません。どちらを買ったほうがよろしいのでしょうか?
また、昔ギターをやってた経験があるのですが、ギターのように中古ショップなどでシンセサイザも買ってよいのでしょうか?

ぜひ、回答お願いします。

A 回答 (2件)

X5DとX50(互換性でMicroXですが)どちらも使用しましたが

見た目はX5Dでしょうねカチッとした無駄ないスリムな形がいいです。
X50はあの両サイドのバーがなんとも…

音はX50が新しいのでいいのでしょうが、意外にX5Dのブラス・ストリングスは使えました。
オルガンの音もいい音でした。

中古でも人気ありますしオークションで購入されてはどうでしょうか?
自分は白いモデルを手に入れ気にいってましたがタバコのヤニがいくら掃除しても鍵盤裏等取れないので泣く泣く手離しました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、どちらにもいい点があるんですね。
ヤフオク等もしらべさせていただきます!!
回答ありがとうございました。

>1995年6月にはX5はX5DRの内容を入れてX5Dとしてモデル・チェンジして発売。

なので中古しかないようですね。
新しい製品のほうが進化しているので良いでしょう。

中古楽器はどれくらい使われているのかわからないので
長く使いたいなら新品を使ったほうが安心だと思います。
保障もあるし。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、とりあえずお財布との相談をしてみます。
中古も色々店をまわって探してみるのもいいかもしれませんね。
回答ありがとうございます。