プロが教えるわが家の防犯対策術!

身の回りのことでも仕事でも何でもいいのですが、皆さんは、やることをしばらく置いておいて、まとめてする方ですか?
それとも、やることができたら、その都度する方ですか?

A 回答 (8件)

その都度します。

それはなぜか? 忘れてしまうからです(笑)
O型と言う大ざっぱこの上ない性格。
(血液型は関係ないですね。O型のみなさん、ごめんなさい。)
メールでもお手紙でもその都度、お返事しないと忘れてしまうし話の
旬がずれてしまうので。
家事なんかは、その都度しないとするのが嫌になってしまうからです。

夫は要領が悪いと思っているようですが、こればっかりは性格ですから
仕方ないです(笑)

ちなみに買い物は激安スーパーを利用してまとめ買いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的には何事もその都度やった方が、その後の展開が楽ですね。
>O型と言う大ざっぱこの上ない性格
なるほど、激しく同意!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/04 00:11

どっちとハッキリ言えませんが、



まとめて時間と労力を一つの事柄にに傾け続けるパワーはないんです。
でも、完全にその場その場でかたしていくマメさも持っていません。

結局、スケジュールなどを立てて、それに無理のないように適当に量を増減しながら何とか帳尻を合わせていくという形になってしまいます。

全てはスケジュールと、チェック次第。スケジュールを上手く調整しなければ何一つ物にならないズボラものなんです(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

なるほど、受け入れる方を何とかしながら何とかしていく感じですね。
そういう感じ、よく分かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/04 22:13

仕事はまとめてする方、家事はちょこちょこする方です。



仕事では効率を優先したい。少しずつ色々やると時間を効率的に使えない。

一方で、家事では「たまった状態」にすると面倒くさくなるため、ちょこちょこやります。洗濯、掃除、皿洗いなど。数分で終わると思えば、すぐに取りかかれます。部屋が常に綺麗になって気分もいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

仕事はまとめてですか?
皆さんの意見はその都度が多いようですが、ちょっと違いますね。
家事ですが、掃除は毎週決まってやれば年末の大掃除も楽なんですが、これがなかなかできないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/04 22:10

日常で多い方はその都度します。



非日常的な事に遭った方は、頭の中でまとめておいて後からします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、日常と非日常ですか!
そういう切り分けも大事ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/04 00:12

その都度やるように出来るだけ心がけてます。



基本怠け者性格なので、溜めてしまうと、きっと、とんでもない事になってしまうだろうと思ってますので。

それでも、どこか怠けちゃんなので、洗濯は今日は疲れたから明日やろうって三日に一度なんて時もあって、一体この家は何人暮らしなのだ!っていう時もあります。

仕事はさっさと片づけていかないと、デスクの上にこれ以上モノが増えると困るので、その都度片づけていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>溜めてしまうと、きっと、とんでもない事になってしまうだろうと
なるほど、私もそれが怖いからセッセとやっている感じがあります。
仕事が何本も重なると、段取りがうまくなりますね。
優劣の判断がすぐにできるようになります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/04 00:08

仕事に関しては、長伸ばしはしないように心がけてます。


理由は「忘れそうになるから(笑)」。
「あれどうしたの?」って言われるのが嫌いなんですね。

身の回りのことは「どっちでもいいこと」は気が向いたときにしかしない。
基本、怠け者です。
やるときは集中してやります。
極端です(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事は結構性格が出ますね。
私は、言われた期日よりも1日~1日半くらい早くあげるようにしていました。その後の展開が分からないので、予備日がないと不安でした。
ギリギリで仕上げる部下はいつも決まっていましたから(しかも完全に出来ていない)、こちらが気を利かせて、与える仕事をコントロールすることもありました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/04 00:06

こんにちは。



仕事は、その都度こなすようにしております。
業務内容がその都度変わるものですから、その都度しないとこなせない事もあるので。

家事(洗濯・掃除・買い物)などは、休みの日にまとめて行います。
なんせ、1人者なので^^

その他は、物事によっていましなくちゃいけない事は直ぐにやるようにしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

家事はそうですね。
週末が雨だと洗濯物が干せずに、結構大変なことがあります。
買い物は週末にまとめ買いですが、大抵平日にセールがあるんですね。
ちょっと悲しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/04 00:01

私の場合ですけど、やりたいときにやりますね。


まあ、どっちかって言うと暇な時にまとめてする方だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、量の多少よりも、気分的に乗ってる時がはかどる感じですね。

回答を頂き、ありがとうございました。 

お礼日時:2010/04/03 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!