アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三十過ぎてから結婚を意識するようになり、相手をどれくらい生活が安定するかで無意識に判断するようになったらしく、よく考えたら相手の中身はあまり興味がなくても、条件がよいと興味があるような気がして、 余程特殊な性格やルックスでなければたいていの男性をよいと思うようになりました。全く会話が成り立たない相手は少ないので苦手でなければ、まあいいかなと思いますが相手には断られます。 結局女性は合う合わない意外にも相手を選ぶ決め手があるからなんでしょうか?お金を持ってなければ興味がないような相手もいいと感じるような錯覚にとらわれてしまいます。
よく考えたら相手の中身に、興味がないし相手も自分に関心がないのはお互い関心がないということですか?

A 回答 (5件)

はじめまして 二児の母です。

夫婦の形は 様々ですから 周囲がどう感じようがお互いが心地よければそれがベストだと思います。
なので 愛情で成立っている夫婦、お金で成立っている、ルックスで成立っている 等の形があっても良いと思います。

《まぁいいかな》と思えば 相手も『まぁこいつでいいか』的な感じになるのが一般的じゃないでしょうか?
相手を選ぶ決め手 も様々じゃないでしょうか? 
ただ単に結婚 では無いですからね、、、病める時も健やかなる時もですから、《まぁいいかな》では済まない部分はあると思います。
一応、結婚するからには 自分が生きて来た年数よりも長く過ごす相手ですから、、、、親も2人から4人になる訳ですし。
《いつも私ばっかり!》って事に最終的になりますよ。 No.3様と同意見です。
妥協する位なら 結婚は避けた方が良いのだと思います。
現実問題、結婚して 妥協ってなかなか出来ない事が多いですよ~、親類も増えるし。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんにちは。

相変わらず条件が目についている様子ですね。
しかしその程度の興味だと相手にも伝わるし、給料の
話題だけしか盛り上がらないなら選ばれる事はないでしょう。

結婚は式を挙げたら終わりではありませんよ。
むしろスタートなんです。
給料が良いだけの人と結婚して子供を産めますか?
一生ご飯作って掃除して洗濯して出来ます?
40年くらいずっと一緒ですよ?
人柄に興味がない程度では40年も一緒には居れませんよ?

条件だけで結婚相手を選ぶのは止める事をオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

昔と違い不景気なんで、両方兼ね備えた人を探すのは大変ですから。
なかなか結婚も大変になってます。

>相手をどれくらい生活が安定するかで無意識に判断するようになったらしく、よく考えたら相手の中身はあまり興味がなくても、条件がよいと興味があるような気がして、

個人的にはそういう結婚もアリかなと思います。
愛で結ばれている夫婦もいれば、打算、世間体、条件、お金などで結ばれている夫婦もいますから。
ただし、あなたが相手に条件で選ぶつまり条件で結ばれた夫婦になりたいのなら
あなたも相手にそれなりの条件を提示しないとダメでしょう。
でなきゃお互い条件で合意できないですから。

>全く会話が成り立たない相手は少ないので苦手でなければ、まあいいかなと思いますが相手には断られます。

あなたが相手に「安定」を求めるのであれば
相手があなたに「安定」を提供するなら、あなたもそれなりの条件を相手に提供すべきでしょう。
相手はあなたに「安定を提供する価値」を見いだせなかったので断られたのだと思いますよ。
「安定」を求めるなら、それなりの「見返り」を提供するのが筋でしょう。
    • 0

>相手の中身に、興味がないし相手も自分に関心がないのはお互い関心がないということですか?

どう考えてもそうでしょう。というかご自分で書いてますが。。。
相手の中身に、興味がないし相手も自分に関心がない=お互い関心がない

>相手の中身はあまり興味がなくても、条件がよいと興味があるような気がして、 余程特殊な性格やルックスでなければたいていの男性をよいと思うようになりました。

専業主婦希望というか養われる気満々な人ならそうなりそうですね(質問者様がそのタイプかはわかりませんが)

女は子ども産んだらどうしても専業になる期間が出てしまいますから、経済力は合った方が良いですよね。
私は結婚前一応専門職だったので続けていればそれなりにお給料が頂ける仕事でしたの相手の収入に興味がなく夫の収入をちゃんと知ったのは結婚が決まってからです。
出産を機に専業主婦になったので夫1人の稼ぎで何とかなるのはありがたいと思います。
性格的、価値観などの合う合わない、合わなくても譲り合える範囲かは結婚していっしょに家庭を築く以上必須だと思います。でも生活する以上経済面も大事です。
『私は絶対専業主婦になる!』という人が年収300万の人とやって行けないと思いますし。

>結局女性は合う合わない意外にも相手を選ぶ決め手があるからなんでしょうか?

沢山の男性から一度に結婚前提にアプローチされているなら選べる権利がありますが、相手を選ぶのは男性もですからね。

>全く会話が成り立たない相手は少ないので苦手でなければ、まあいいかなと思いますが相手には断られます

ここで選ばれるようにならないと前に進めないですよね。
    • 0

う~ん。

結婚相手ならば「好き」だけでいかないのかな。。。
私は24歳で結婚しましたが、30まで未婚なら今の夫を選んだか疑問。。。

今の貴方の年齢なら、男性を見える目は肥えてきて当たり前でしょうね。

女性は遺伝的に一番遠い男性を選ぶそうですよ。
男性の汗や体臭を察知して、気づかず選ぶらしいです。
モチロン人類が生き延びる為には、自分からかけ離れた遺伝子が良いそうなので。。。

ですがおじいちゃん、おばあちゃんになるまで付き添うのですから。
やはりルックスやものの価値判断、生活力は判断するでしょうね。
中身に興味が無いと会話も進まず。。。

結婚を決めるタイミングは理屈じゃない「何か」があるのは確かでしょうね。
因みに私は夫を会話をしていない20メートル先で初めて見て「この人だ!!」と思いましたよ。
好みでないし、変な顔と思いましたが決められていたような感じがパーン!!と伝わりましたから、諦めが付いた^^
とほほ。。。
    • 0