アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生命保険についてお尋ねします。
私(質問者)は10年ほど前に離婚を経験しているのですが、その前妻から連絡が入り、私と結婚していた当時に自分で加入した「がん保険」の受取人が、私(質問者)になっているので、それを変更したい、とのこと。理由は、がんにかかったので、保険金の支払いを受けたいためだそうです。
なんでも、契約上、受取人の変更が私の許可なくはできない、と保険会社に言われたそうで、私による書類への実印の捺印と、印鑑証明の提示を求めています(書類はまだこちらには届いていません)。
私としては、前妻がこのような保険に加入していたことを知らず、まして、自分が受取人になっていた、ということも知りませんでした。また、私の知る限りににおいては、契約者と被保険者が同一の場合、受取人を誰にするかは、支払い中も、満期後も、変更することは、自分だけで行えるような気がするのですが、違うのでしょうか?
この前妻との離婚の原因が、彼女の親兄弟によって、私の両親の所有する不動産を勝手に担保物件にされた(もちろん法的には無効です)、ということが発端となっていることもあり、うかつに実印や印鑑証明を発行するのは、いくら事情が事情であっても、警戒するに越したことはないと思っており、まずは、受取人の名義変更に、本当にこのような手続きが必要なのか、という点を、詳しい方々にお聞きしたいと思いました。素人ながら推測すると、もしかしたら私の名義が勝手に利用されて、契約者にされている、ということも疑っているのですが、でも、そうだとすると、こちらでは支払いの履歴もありませんし、向こうにとってのメリットもないように思います。
ちょっと気持ちの悪い話なので、皆さま、お力をお貸しください。

A 回答 (2件)

契約者=被保険者=前妻様……

ならば、受取人が質問者様でも、前妻様が簡単に変更できます。
なので、質問者様が不審に思われるのも当然です。

もう一つ、可能性があります。
それは、契約者が質問者様になっている場合です。
結婚中に契約したのでしたら、契約者が質問者様になっている
可能性があります。
離婚後も、契約者をそのままにして、口座名義だけを変えて、
継続可能です。
なので、契約者を変更したいという可能性があります。

実際には、書類を見ないとわかりません。
質問者様がご不審に思われるならば、前妻様を通さずに、
質問者様ご自身が、名義変更申請書を保険会社へ送れば良いと思います。
そうすれば、印鑑証明などが相手側に渡る事はありません。
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイスをいただきまして、ありがとうございます。状況を総合すると、何らかの理由で契約者が私(質問者)になっているのだと思います。書類が到着した段階で、不審な点がありましたら、またご相談申し上げるかもしれません。ありがとうございました。

契約者が誰かも問題です。

いっそ証券番号を知らせて貰い、保険会社に直接問い合わせしては?
尚契約者が質問者様となっているなら、解約権がこちらにあるので問答無用で解約するのも。
証券が無い場合でも契約者の身分証明(免許証)と印鑑証明で解約は可能です。
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイスをいただきまして、ありがとうございます。今後、保険会社を間に立たせるかたちで交渉し、交渉がこじれるようでしたら、おっしゃるとおり解約もやむを得ないと思っています。また今後の交渉で問題が発生した際にはご相談申し上げるかもしれません。ありがとうございまいした。