アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2つ質問があります。
(1)司書資格取得まで、どのくらいの期間を要しますか?
(2)司書資格は公共図書館への異動、一般企業の書店での採用に有利な資格となり得ますか?

こんにちは。
私は沖縄県の大学に通っている者です。今年度から3年生になりました。
大学には、とある学問を学びたくて入学しました。おかげで大学生活には大変満足しています。

しかし学問ばかりに注目するあまりに、就職への関心がおろそかになっていました。
この2年間、頭の片隅で就職のことを考えてはいたのですが、
どうも抽象的な考えばかりが浮かんでしまい、これといった結論が出ないままでいました。

最近ようやく「本に関する職業に就きたい」という目標ができました。
具体的な目標を申し上げますと
司書資格を取得し、地方公務員試験(行政職)に合格して、公共図書館などで働きたいと考えております。
また公務員だけに関わらず、一般企業へ視野を広げるのも良い選択かと思っています。
就職難が続いており、公務員だけに的を絞るのは危険な感じがしてなりませんので。

司書資格は近畿大学の通信教育にて取得しようと考えております。
沖縄県で生活している以上、この方法しかなさそうです。

そこで上記の質問にお答えして頂きたいのです。

(1)に関してですが、
なるべく公務員試験の時期(来年6月下旬)と被らないように司書資格を取得したいです。
大学や公務員試験の勉強もあるので、取得期間の目安を教えていただきたいです。

(2)に関してですが、
そもそも有利な資格となり得ないのであれば、取得しない方が経済的にも時間的にも節約できますよね…。

長文読んでいただきありがとうございました。
ぜひご意見を伺いたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

司書資格を短期間で得るには「司書講習」を受けるという方法もあり

ます。沖縄ならば「沖縄国際大学」で実施実績があります。ただ、開
講の時期が全国的に決まっているようで、およそ7月末~9月中・下
旬となっていますので、受けるなら、今年がチャンスでしょうね。丁
度、学生は夏休みの時期に大半が重なるので、他の勉強も並行で出来
ると思います。ただ、今の時点では「沖縄国際大」は今年の実施予定
校になっていない(一応、隔年でココは実施しているようで、前回は
20年でしたので、今年は開講予定年なのですが・・)ので、利用で
きるかは微妙ですが・・・もし、問い合せ済ならゴメンなさいね・・

参考URL:http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよ…。今年度は沖縄国際大学にて夏季の集中講義がやると期待していたのですが、
頂いた参考URLにある通り名前が無いのです。

tomson1991さんからご回答を頂いてから、自分なりに再度考えてみました。

一度、沖縄国際大学に連絡をしてみて開講の有無を確認してみます。
もしも開講の予定が無いのであれば、
公務員試験後から来年度末にかけて取得するのも良い選択かなと思いました。

来年度の夏以降(特に公務員試験の二次試験後)は時間もあると思うので、
夏季の集中講義や通信教育に費やすことができそうです。
その場合も沖縄国際大学にて集中講義が行われるとベストなんですが…
これも実際に伺ってみないと分かりませんね。

ご回答頂き感謝しています。すごく助かりました。