プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事前審査通過後のリストラによる契約解除について教えてください。
このたび建築条件付宅地を購入し、マイホームを手にすることになったのですが、事前審査通過後の今になって今月末で夫がリストラされることになりました。
リストラといっても転職を進められたようで、半強制的な感じで夫も従わざるを得なかったようです。
ただ、住宅を購入することを考慮してくれるようで、融資が実行される3ヶ月後までは在籍していることにしてくれるとのことです。(もちろんその間の給与はでませんが。)

本当にこのまま住宅を購入していいのか迷っています。

リストラなら無条件で契約解除ができるのでしょうか?
既に手付金の100万の放棄で解除できる期間は過ぎているので物件価格の20パーセントを不動産会社に請求されると契約書にあります。リストラならこの限りではないのでしょうか?

そしてもしこのまま会社に協力してもらって融資を実行するとなると、3ヶ月もの間収入がないまま再就職もできないのでしょうか?
融資実行前に銀行から在籍確認があると聞きました。
これは電話による在籍確認であって、口裏さえ合わせてもらえれば実際にほかの会社に転職していてもばれないですか?

この家は私たちにとってこれ以上ないぐらいの条件で、もうこれ以上の物件には出会えないかもと思っています。それに恐らく転職しても今度ローンを組むときには今回ほどの優遇金利は受けれないです。(不動産屋に高いローン手数料を払ってうまく審査書類を作ってもらいました。)
事情があり、この地域で住みたいと思っているのですが、現在住んでいる家賃よりも、周辺の賃貸の額からいっても大分安い支払いになると思います。

本当に落ち込んでいます。
どうぞお知恵を貸してください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

> 既に手付金の100万の放棄で解除できる期間は過ぎているので物件価格の20パーセントを不動産会社に請求されると契約書にあります。

ですか…。
「住宅ローン特約」についての条項はなかったのでしょうか?

> 不動産屋に高いローン手数料を払ってうまく審査書類を作ってもらいました。
…。
相当な「無茶」を平気でする不動産業者のようですし、そのあたりの説明もなかったのではないかと…。

もし、「住宅ローン特約」があったとしても、「リストラ」を理由に(無条件で)解除ということはできませんが、「リストラ」を理由に「融資NG」となった(することができた)可能性があります。
「融資NG」となれば、「住宅ローン特約」が適用できますから、「なんとか」できたのではないかと思います。

ですが、「住宅ローン特約」がなければ、契約を解除したければ物件価格の20パーセントを不動産業者に支払わざるを得ないのではないかと思います。

ご質問者さまも相当混乱されていますよね。
ご質問文を拝見しても、よく分からない点がありまして…。

ご主人の再就職先は決まっているのですか?
ご質問文に
> 3ヶ月もの間収入がないまま再就職もできないのでしょうか?
という一節がありましたので、もしかして再就職先が決まっていないのかな?とも思えたものですから。

> 融資が実行される3ヶ月後までは在籍していることにしてくれるとのことです。(もちろんその間の給与はでませんが。)
住宅ローンを「いい条件」で借りるとなると、給与振込の指定があったかと思うんですがいかがでしょう。
その口座に給与振り込みがされないとなると、金融機関では「?」となりまして、問い詰められますよ?

それに、まだ「事前審査に通過した」段階なのですね?
「本審査」はこれからなのではありませんか?
なのに、もう「3か月後に融資実行」と決まっているのですか?
「事前審査OK→本審査NG」というパターンは、珍しいことではないんですが…。

> 本当にこのまま住宅を購入していいのか迷っています。
迷うのでしたらやめておかれた方がいいです。
住宅ローンは、「審査に通過すれば、完済までの無理のない返済が約束された」という訳ではありません。

融資実行がされれば、返済も始ります。
返済のめどが立たなければ、せっかく手に入れた「家」も手放さざるを得ないことになります。

> 融資実行前に銀行から在籍確認があると聞きました。
> これは電話による在籍確認であって、口裏さえ合わせてもらえれば実際にほかの会社に転職していてもばれないですか?
相当動揺されているようですね。
ご質問者さま、ご自身が何を言ってしまっているのか理解されていますか?
    • 0

> 100万の放棄で解除できる期間は過ぎているので物件価格の20パーセントを不動産会社に請求されると契約書にあります。

リストラならこの限りではないのでしょうか?
いえ、契約にリストラは関係有りません。
契約を解除するのなら、契約書に書かれた違約金を払う必要があります。

> 転職を進められたようで
とにかく早く次の仕事を決める事が先決です。

仕事が決まらないなら、早めに決断して、契約解除しないと傷が広がるだけです。
    • 1