プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性は身を売ることで生きているのか?
「主婦は身体を売ることにより夫に寄生して生きている」という説があるが本当ですか?2000万人の主婦の方、お答え願います。(男性も歓迎)

A 回答 (14件中1~10件)

違うよ。



互いに協力し合って暮らしているのでわ。
例えば、
男=働く人
女=家事、自治会関係など  では、ないでしょうか??

どんな組織でも同じです。
会社では、実際に営業や企画をする人もいれば、経理などで給料を計算したり人事をする人もいます。
軍隊では、鉄砲を持って戦う人もいれば、ご飯を作ったり、給料の計算する人もいます。

あなたに意見は、エセーフェミニストの言っている事のような気がします。
主婦の人も大変だと思います。
家事、子育て、近所付き合いets.、チョッと、世の女性に失礼な質問では!
    • good
    • 0

こんにちは、OtamaFJWRさん。



「セイフティーネット」
http://tokyo-nagano.txt-nifty.com/smutai/2006/10 …

よっこらせ、

【パートタイム労働】
http://wwwhakusyo.mhlw.go.jp/wpdocs/hpyj199901/b …

【「派遣会社の事業主が、自分自身を派遣できるか?」】
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=c …
 労働者派遣は、派遣元と派遣先というふたつの独立した権利主体が、派遣法に基づく
派遣契約を取り交わすことによって成立します。そのため、個人事業における事業主は、
事業の権利主体そのものであるため、派遣労働者として派遣されることは許されないわけです。

【カントと人間の尊厳の根拠】
http://ci.nii.ac.jp/els/110004847281.pdf?id=ART0 …
    • good
    • 0

 ここで見ている限りでは、「お子ちゃまな男は、所詮ふたつしかない異性をモテないからと毛嫌いし、なんでもしてくれるママを投影できる女を捜して、おっぱいにかぶりついて寄生しようするが、ママに探してもらう以外はできずに、結局二次元(萌えキャラ)に逃避する」と言う説もあるが、ホントのようですね。

同じ男として嘆かわしい限りです。
    • good
    • 0

まあある意味本質を突いてるかもしれないですけど、それだけだと年寄りになってもずっと共生する理由がなくなりますからね。


心の支えとしても必要なんでしょう

ところでなんで名前変えたんですか?
    • good
    • 0

ただの言葉遊びな気がしますが、正しいと言えば正しいですね。


さらに言えば
「主婦の夫は身体を売ることにより勤め先に寄生して生きている」わけであり、
「夫の勤め先は労働を売ることで顧客に寄生して生きている」わけであり、
「顧客は労働力を国家(社会)に売ることで国家(社会)に寄生して生きている」となるわけで。


身体を売る、というのを売春的にとらえるのなら、あり得ないと思います。
普通の主婦の性的魅力は、男の一生を費やして買うほどの価値はないですし。
肉欲だけではなく、家族愛や親愛感情とか、パートナーシップ、子供、あるいは社会的な義務、結婚による法的なメリット、など様々な要因がそこにあるわけです。

いわゆる愛人(単なる浮気相手ではなく、金持ちなどが囲う女性)はまさしく男に身体を売って寄生して生きていると言えるかもしれません。
これも解釈次第では、セックスという商品を売買して利益を得ているビジネスパーソンと顧客の関係ともいえますけど。
    • good
    • 1

 


>質問は「説」の真偽です。

説の真偽を、一般人に問うこと自体が、論理的に破たんしている事に気がつかないのか?

真であるという人もいれば、偽であるという人も言うだろう。
どうやって、真偽を判断するんだ?

別の事業所に飛ばされて、ストレスが溜まっているのか?
 
    • good
    • 0

>「主婦は身体を売ることにより夫に寄生して生きている」



この一文の出典を教えて頂きたく思います。
私の記憶の一文と一致するとしたら、岸田秀さんの「性的唯幻論」かなあ。
分かり易く読めるし、おそらく同じ言い回しにぶつかるのは「続ものぐさ精神分析」です。

でも、質問者様のあげられた一文の出典に依っては、意味を違えるかも知れません。
岸田さんの説では、私はとてもとても納得がいきましたし、
「女は身を売って生きている」もその通り!と思えました。

前後の文脈、説全体の主旨如何に依って、大きく意味を変え含むものを変えます。
よろしければ、出典を教えて頂きたく思います。
    • good
    • 0

 No.4です。



 ★ 質問は「説」の真偽です。
 ★ 家族は原始共産制なのは無論です。
 ☆ この二つの命題を合わせて質問のねらいを解釈すれば こうなります。
 ○ 原始共産制という人間関係においても 《女が身を売る / 主婦は夫に身を売り寄生している》という事態がありうると あなたが思っているということを意味します。つまり そう思うことは 間違いか?
 ☆ これは 愚問というものです。


 仮りに 《夫となる男に身を売り寄生する》というつもりで結婚した女がいたとしましょう。その意志行為は 無効です。その《つもり》が 現実ではないという意味です。
 法律制度を超えて――法の条文規定を超えてです 要するにひとの小賢しい理性による考えを突き抜けて―― 人間と人間との関係が その女の《つもり》を覆い包んでいることでしょう。人間のこころとは そういうものです。

 もし万が一その夫となる男も そのような心づもりの女と同じ考えだったら どうか?
 どうもなりません。人間は その二人だけではないからです。
 わたしのほかの人間がすべて その女の意志の中身に同意しているとしたなら どうか?
 どうもなりません。最後のひとりであるわたしが 人間であるからです。ありつづけるからです。
 あなたも わたしのようになってください。
 
 
    • good
    • 0

> 本当ですか?



この聞き方に下の回答者が感じる(「主婦」=「売春」)のとは違う種類の悪意を感じます。
質問者はそれを自覚しているものと思われます。

回答 => 偽または判定不能。

なお、もし「女性」と「主婦」とを共に「専業主婦」に置き換えれば真。
専業主婦は社会のゴミであるとはいえ、人間誰でも自分の何かを売って生きているのは間違いない。ゴミはハエにとって必要なのです。
    • good
    • 0

「身を売る」という表現が売春という言葉と重なるので、不適切です。

また、結婚は男女平等という憲法で保障された基本的人権という観点から、「主婦は身体を売ることにより夫に寄生して生きている」という説は、男尊女卑の名残りで、時代錯誤ということでしょう。
私は結婚して約20年経ち、妻は専業主婦約10年、パートタイマーも約10年になりますが、夫婦は互いに支えあって暮らすものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!