プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニュースで中国が日本人3人を処刑にすると言ったよね麻薬か何かで
中国の狙いは何ですか?

A 回答 (7件)

中国では 毎年7000人ほど 死刑になっています。

日本は昨年は7人くらい?だったそうです。
もっと、日本も 死刑執行をやらなくてはいけないと思います。
犯罪をおこしたのですから当然です。
が、千葉法相は死刑に反対だとか!!
個人の思想を持ち出されても困ります。
法相の仕事なんですから。
死刑執行にNOというのは、怠慢です。

>中国の狙いは何ですか?

何も狙いはないでしょう。
犯罪を犯したから 死刑になっただけです。

ただ、無実の罪で捕まってる方もいるようですが。

中国を旅行中に 知らぬ間に部屋に侵入され麻薬を置かれて そこを
見つけられ犯罪者にされる、、とか、中国に入国したとたん
知らぬ間に荷物に麻薬を入れられ 捕まる、、とか。

なんでもアリの国ですから。
日本人の「常識」は通用しません。

今回の餃子事件でも 『週間新潮』(4月8日号)には
「犯人は哀れな『スケープゴート』?何から何まで胡散臭い、中国毒ギョーザ 奇々怪々」が載っている。

中国内のネット「天涯網」には
<スケープゴートだ!! 日本人に応え、警察の面子を保つ目的で、警察は人民元で罪を認めさせた>と書き込みが。
犯人は 一人で 年老いた親や家族の生計を養っていたそうな。
お金引き替えに罪を被ったのだろう。
    • 0
この回答へのお礼

中国は人が多すぎだ
1億人くらい死刑したほうがいいのでは

中国では、しばしば汚職した政治家が死刑になります。

しかも即日です。しかも公開。
死刑に対する考え方が日本とはまるで違います。
一般的に麻薬は厳罰です。
    • 0

向精神薬は死刑であるといった世界を意識した広告でしょう。

まあ、精神科の場合はどうなのかといった欺瞞の疑念は残りますが、権力に対する挑戦に、厳然たる態度を示せる、示威の効果も期待できます。
    • 0

3です

追加です

「いい加減な裁判でたまらぬ」中国の日本人死刑囚が不満2010年4月2日4時41分
印刷

. 【瀋陽=西村大輔】中国当局が麻薬密輸罪で死刑判決が確定した日本人、赤野光信死刑囚(65)の死刑を執行する方針である問題で、赤野死刑囚が親類など関係者と接見した際に「いい加減な取り調べや裁判で死刑になるのはたまらない」などと不満を語っていたことが、関係者の証言でわかった。赤野死刑囚は覚せい剤を密輸しようとしたことは大筋で認めているが、捜査や公判(二審制)過程に強い不信感を持っているという。

赤野死刑囚は2006年9月、遼寧省大連の空港から別の男と2人で、茶筒に詰めた覚せい剤計約2.5キロを日本に密輸しようとしたとして警察に拘束された。中国刑法では、50グラム以上の密輸の最高刑は死刑となっている。

関係者によると、赤野死刑囚は警察の取り調べについて「中国人の通訳がひどすぎて、正確な調書が作成されたか疑わしい」と話しているという。また、一、二審とも初公判の数カ月後、すぐに判決公判が開かれたといい、「重罪を裁く裁判なのに、十分に自らの主張を訴えることができなかった」との趣旨のことも言っているという。判決は「違法利益の獲得のため、他人に指示すると同時に自らも覚せい剤を偽装して持ち出そうとした主犯」と認定した。

赤野死刑囚は、大連市中級人民法院(地裁)で08年に死刑判決が言い渡された後、控訴。控訴理由として、(1)取り調べの通訳は正式な資格を持っておらず捜査記録は証拠にできない(2)他人の指示による補助的役割なのに刑が重すぎる(3)覚せい剤は押収されて社会に被害を与えていない、と主張した。同省高級人民法院(高裁)は09年、いずれの主張にも同意せず一審判決を支持。死刑が確定した。

日本政府は今回の死刑執行通告について「いかなる刑を科すかは各国の犯罪情勢によって決められるべき国内問題」としながらも、日本の国民感情や邦人保護の観点から中国側に懸念を表明している
    • 0

対日関係にらみ執行通告か=ギョーザ事件検挙直後-中国当局

2010年3月30日(火)22:03
 【北京時事】中国当局が、麻薬密輸罪で邦人死刑囚への刑を執行すると日本側に通告したのは29日で、中国製冷凍ギョーザ事件の容疑者検挙の発表から、わずか3日後だった。死刑執行に対する日本の反感をにらみ、通告のタイミングを計った可能性がある。
    • 0

ギョーザ事件の犯人がようやく逮捕されました。

逮捕まで必要以上に時間がかかったことに日本側は不信感を持っています。
中国としてはどんな事件でも法律に即して厳格に対処しており、それには
国際関係に対する配慮はないということを内外に示す必要があったと
思われます。なお麻薬犯罪の最高刑に死刑を適用している国は
アジアには多数あり、むしろ日本のほうが異常。裁判の過程に問題があったか
どうかは別問題であり、それぞれの国でその国の法律が尊重されるのは
法治国家としては当然のことだと思います。
    • 0

処刑が正当か否かがまず問題であり、

その認識が無くて単に国籍や民族のみ知ったところで
何も判断できません。
    • 0