プロが教えるわが家の防犯対策術!

たびたびの質問になります。
今日、大腸カメラの検査をしてきました。
結果、検査の最後の方(直腸かな?)に、「粘膜が肥厚している部分があるね、念のため取って調べてみましょう」といわれ粘膜を二箇所取ってきました。

ポリープはなかったのですが、粘膜が肥厚しているって、粘膜が厚くなっているってことですか?
何か病気の可能性があるのでしょうか。

同じような診断を受けたことのある方、専門家の方、ぜひ教えて下さい。

A 回答 (1件)

粘膜が厚くなっているということだと思います。

そこで何か細胞が増殖しているか、炎症で腫れているのでしょう。
大腸ではポリープの様な形の腫瘍が一般的ですが、低いドーム状の腫瘍というのもあります。もちろん非腫瘍性の粘膜肥厚もあります。
腫瘍であるとすれば、良性腫瘍の他に癌やカルチノイドの可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やっぱりポリープでなくても悪性の可能性もあるのですね。ただの炎症であれば良いのですが・・・
結果が出るまで、毎日ドキドキです。

でも、色々な可能性があることが分かってよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/22 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!