プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイク、オイルパンのドレインのねじ山が潰れてしまいました。
一応ドレインボルトは最後まで入るのですが、硬く閉めることができません(手で回そうとしても回りませんが、工具を使うと簡単に回ってしまうくらいです)。
う~ん困ったなというところです。オイル交換後50kmほど走りましたがオイル漏れは大丈夫でした。しかし不安です。なにか解決策はないでしょうか?みなさんの知恵をかしてくださいませ。
お願いいたします。

A 回答 (3件)

よくあることですから、心配要らないですよ(^_^)v



ヘリサートというもので修理します
http://next.blog.ocn.ne.jp/piston/2006/02/post_2 …
ここ見てもらったほーが早いので

http://www.sanyu-seiki.com/e_sert/index.html
http://www.neji-nakamura.co.jp/recoil.htm


難点は、逆さなんで苦労する事ですね(^_^;
ま、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。感謝感謝です。バイクがほぼ唯一の楽しみなので、ホントへこんでました。是非、このヘリサートという工具で直します。

お礼日時:2010/04/03 16:50

すでに回答がありますが、ヘリサートで直します。



ドレンボルトのネジが潰れるのは、オーバートルクのほかに、ガスケットワッシャーを変えていない時に起こります。
ワッシャーが潰れることでねじ山の負担を減らしているのですが、潰れ切ったワッシャーだとねじ山にかかる負担が大きいので、何度も使いまわすとねじ山がつぶれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうも貴重なご意見を寄せていただき感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/03 16:54

バイクの「オイルパンのドレンのねじ山」との事なので、ボルト側(オス)ではなくオイルパン側(メス)の事ですよね?一応どちら側のネジ山が潰れたのか確認してみてください。

ボルト側は鉄でオイルパン側はアルミが普通だと思います。ボルト側のネジ山がダメなら、ドレンボルトを新品に交換で済みます。ドレン側だと厄介ですね。通常ホームセンター辺りではそれだけ大きな穴のタップは売っていませんね。例えあったとしても、エンジンをバラしてクランクケースを裸にしてから、ドリルで一旦一回り大きく穴開けて、そこにタップでネジ切りなおして、一回り大きいドレンボルトを装着するという作業を行ったら、治ります。でも非常に大変な作業ですので、個人レベルでは難しいと思います。どのようなバイクなのか判りませんが、ドレン穴のある部分のミッションケースを新品に交換するのがベターでしょうね。車種によっては大金が掛かりますが・・・。そもそもドレンボルトのネジ山をなめてしまうほどの力でボルトを締める、もしくはネジ山のカミ具合が悪い状態でネジを締める、という事をされたのであれば、失礼ですが、メンテ関係はあまり詳しくない方と思いますので、バイク屋さんに相談する事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まことにおっしゃる通りです。いままではメガネレンチで締めていたのですが、今回はトルクレンチで
やったのが裏目にでました。相当お金がかかりそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/03 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!