プロが教えるわが家の防犯対策術!

田舎なので子供は自転車・バイク、大人は自家用車で移動しています。
高校生が通学途中でパンクや故障したときなど、ほんとに困ってます。
予算の都合で軽自動車しか無理なのですが、26インチくらいの自転車をのせられる軽自動車ってありますか?
主人はジュニア用ならともかくそんな大きな自転車がのせられる軽なんてない!っていいます。
でも、SUZUKIのEVERY(かな?)なんてけっこう大きそうに見えますが、無理なのでしょうか?

おわかりになるかたいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

いわゆる軽ワンボックスでしたら後席をたためばさくっと載ってしまいます。



自分はスバルのサンバー(貨物車)に乗っていますが、後席をたたむと広いなんてもんじゃないです。
http://www.subaru.jp/sambar/van/index.html

カタログデーターでは後席を畳むと縦1875mm×1340mmだそうです。
これでしたら通常の通学自転車なんて余裕です。
基本的にこの手の車ではスバルが最も広いのですが、
他のダイハツ、スズキ、三菱、ホンダ(日産とマツダ)のものでも十分に載りますよ。


自転車屋さんによってはスズキのパレットで配達をしているようです。
http://zagato.de-blog.jp/21eyes/2010/04/post_339 …
http://www.suzuki.co.jp/car/palette_sw/luggage/i …

難点はこの手の広い車ですとどうしても重たくなるので燃費などが悪くなっちゃうことなんですけどね
(購入費は軽ワンボックスの場合営業仕様のものもあるので何とかなるかもですが)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます♪ 
お店で見てみたいと思います
燃費のことは気がつきませんでした;
その辺も要チェックですね!

お礼日時:2010/04/03 16:05

逆は無理ですかね?。


自転車を変更するというのは。
折りたたみの20インチなら、ほとんどの車に乗ります。
変速機つきだと、結構早いですよ。

あと最近は「パンクしないタイヤ」
http://www.masstech.jp/
というものもあります。
空気を入れなくてもいいので、いたずらにも強いですよ。

一応豆知識まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

発想の転換ですね♪
変速機つき折りたたみは、悲しいことですが盗難にあう可能性が高くなるので難しいかと思いますが、パンクしないタイヤチェックしてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/03 16:10

こんにちは


SUZUKIのEVERY系は入ると思います。
先程友人が日産ROOXのカタログを持ってきましたが、カタログに27インチ自転車も積み込めると写真入りで乗ってます。ただ自転車を乗せた場合、後部座席は格納する形になります。
また、日産ROOXとに多様な形のが他社でも出ていますので、参考に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日産って軽のイメージなく眼中にありませんでした(笑)
見てみます
ありがとうございました♪

お礼日時:2010/04/03 16:14

こんにちは。



以前、スズキ ワゴンR-RRを乗っていました。
引っ越しで、自分で荷物を積んで運ぶことになったのですが、
そのとき、自転車(ママチャリです)を載せました。

後部座席を全部フラットにして、
自転車は、少し斜めに倒して積まないと乗りませんが・・・。

今は、スズキ パレットに乗っています。
これには、自転車を積んだことはまだありませんが、
スズキ ワゴンR-RRより、天井は高く、
後部座席も、さらにフラットになるので、
自転車が乗るのではないでしょうか?

ただ、運転席・助手席は、少し前に出して詰めて乗るようになると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワゴンRでも乗りますか?!@@;
乗せ方も要修行かもしれませんね;
参考になります
ありがとうございました♪

お礼日時:2010/04/03 16:15

エブリならたぶん載りますよ。

リヤシートを倒して荷室の対角線を使うようにすれば。高さが足りなくても少し倒し気味にすればいいし。

ちなみに、先日うちのラパンで26インチの自転車を運ばなくてはいけなくなって、仕方ないのでフロントタイヤを外して載せました。なんとかなるもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フロントタイヤはずして・・・ですか!
すごいです^^;
そのあたりも勉強してみます
ありがとうございました♪

お礼日時:2010/04/03 16:17

エブリーのカタログでも、自転車載せてますね。


大丈夫だと思います。
http://www.suzuki.co.jp/car/everywagon/seat/inde …

参考URL:http://www.suzuki.co.jp/car/everywagon/seat/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見てみました
写真の自転車の大きさがいまいち把握しづらいですが、1台で斜めにのせればいけそうな感じですね!
わざわざ参照してくださってありがとうございます♪

お礼日時:2010/04/03 16:19

うちにタントがありますが27インチの自転車が普通に乗りますよ。



エブリ、バモス、アトレー、パレット、ルークスあたりなら問題無く乗ると思います。

*26インチをムーヴに乗せたこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は今ムーブなのですが・・・^^;
のります?!
ジュニアサイズでぎりぎりだったので、大人用はあきらめておりました(笑)
他の方で、前輪はずしてのせたという猛者もいらっしゃいましたので、そのあたりも工夫してチャレンジしてみたいと思います
ありがとうございました♪

お礼日時:2010/04/03 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!