プロが教えるわが家の防犯対策術!

炎天下の南国の外国にしばらく在住するため、日焼け防止のアドバイスを下さい。
顔が色白な為に、この季節でも、日焼け止めを忘れてしまうと、顔が赤く火照ります。
この際ですので、オシャレは無視して、厚塗りになってもかまいませんので、完全に日焼け防止できる
ファンデを教えてください。現地では手に入らないので、日本から買い揃えていきます。
崩れにくい、化粧手順も合わせてお願いします。

もちろん、長袖、帽子、首のマフラーで、首周り、腕の防御も、忘れずにします。
下見で3日ほど、現地に行きましたけど、お昼の平均気温30℃後半、湿度70%の気候でした。
かなりキツイ仕事です。  アドバイスお願いします。

男性の人も、同行して同じ仕事をしますが、男の人も日焼け防止しないと、皮膚がボロボロになりそうですね?
男の人は、どうしましょうね?  ついでにアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは



>もちろん、長袖、帽子、首のマフラーで、首周り、腕の防御も、忘れずにします。
サングラスもした方がいいと思います。目から結構日焼けしますし、紫外線で視神経がやられてしまう場合もあります。

因みに、南国とは?南半球?北半球のどちらでしょうか?
南半球でしたら、温度に関係なくかなり強い日差しなので、気を付けてくださいね。
塗り忘れは意外と耳だったりします。ホントすぐ皮がむけますよ。

>お昼の平均気温30℃後半、湿度70%の気候でした。
体感的にはかなりきついですが、湿度がある分かなりいいといえます。
それと、こちらは冬の日差しで、急に夏の日差しに当たるので、湿度が高いとはいえ、乾燥にも注意を!

日焼け止めは#2の方がおっしゃっているようなラインがいいと思いますが、もし色白で肌が弱いようなら、吸収剤の入っていないものがいいかもしれません。
アクセーヌの日焼け止めはかなり評判の高いものです。

日焼け止めに入っている吸収剤でかぶれてしまう場合もありますので・・・。
私はこのせいで痛い目に逢いました。

男性の方も、必ず塗った方がいいと思います。
意外に忘れがちなのが短パンの脚です。脚のふくらはぎは念入りに塗った方がいいと思います。(肌が柔らない)

ファンデは誰になんと言われようと、日焼け止め+リキッド+パウダーです。
先ほども書きましたが、こめかみ辺りの塗り忘れを気を付けてくださいね。

帽子をかぶってもちょっとした日差しで、髪の分け目も焼けたりします。

髪もぱさぱさになりますのでクリームやムースをつけたり、紫外線を避けるような工夫も必要です。

お気をつけて!お仕事がんばってくださいね♪

http://www.acseine.co.jp/cgi-bin/shopping/detail …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々アドバイスありがとうございます。赤道付近の南半球のほぼ無人島です。船の上での生活が多いので、
下からの照り返しなど、注意したいと思います。
船上に日陰が無いので、熱中症にも注意しないとだめですね。 これからの季節、雨が時々降る季節かも
しれませんが,油断しないようにしたいとおもいます。。

お礼日時:2010/04/09 00:58

どんなものでも、マメな塗りなおしにかなうものはないといわれています。


おっしゃるような地域では、汗が大量に流れると思うので効果の高さというより汗にもどれだけ強いかがポイントになりそうですね。資生堂のアネッサ、カネボウ(?)アリーのシリーズが定評あります。
強力なものはウォータープルーフで肌の密着度が高いので、クレンジングもそれなりに強力なものが必要で、それだけで肌に負担がかかります。
先にあげた理由で高SPFのスポーツタイプをデイリーで使うと結構肌にきついかもしれません。

ファンデであれば各社がだしているスポーツシーン用、夏向けのものだとほとんどのものが紫外線対策用になっています。SPF数値は効果の持続時間で効果の高さを示すものではありません。このあたりで選べば目的はたっするのでは?

あと普段より強め程度の日焼け止めなら、出発前にある程度使ってみて肌の状態に問題がないのを確認していくことをおすすめします。

最終的には紫外線効果のある下地、日焼け止め、ファンデーションをぬってマメに化粧直し。これに勝るものはないです。あとおおぶりのサングラスも有効ですよ。

男性でもとにかく日焼け止め、です。ただ、クレンジングが必要なものは落とすのが面倒なので男性には向かないでしょう。サンバーンをふせぐだけなら、スーパーで売っているビオレやニベアなどでせっけんで落ちるタイプのSPF50のものをまめに塗りなおすだけで十分でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い回答ありがとうございます。 夏用の紫外線防止化粧品がまだ今期は出てないそうなので、冬用のウオータプルーフのファンデ、日焼け止め下地が在庫がお蔵入りしてるそうなので、全商品8割引で売ってくれるそうです。
先ほど、取り寄せてもらうようにお願いしてきました。2ヶ月持たして、5月後半に一時帰国して、
夏用を買いなおします。 BAさんに丁寧に指導も受けてきました。 4/10に出発ですので焦ってます。

普段は、クリニークを愛用してますので聞いてみました、メンズラインに、強力日焼け止め有るそうなので、
ローションと乳液で、かなりの日焼けをカバー出来るそうです。

私も、汗かいたら、こまめに塗りなおします。フードとつばの長いキャップで、首の日焼けも防止します。
ありがとう!!!

お礼日時:2010/04/04 15:01

志村けんのバカ殿のメイクみたいになりますが、それでもいいですか?

この回答への補足

歌舞伎みたいに、真っ白でなければかまいませんけど・・・。
多少、ガン黒系の日焼けメイクならOKだと思います。それなら浮かないと思いますけど?
どんな風にしてますか?

補足日時:2010/04/03 17:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!