アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真は円錐の上部を底面に平行な平面で切った円錐台という立体図形がある。次の問いに答えよ。ただし円周率はπとする。
(1)円錐台の表面積を求めよ
(2)円錐台の体積を求めよ


教えてください

「円錐台の問題がわかりません」の質問画像

A 回答 (2件)

図がピンボケで寸法が分かりませんので回答不能です。



補足に上底の半径r,下底の半径R、円錐台の高さなどの寸法をお書きください。
円錐台の体積や側面積の公式は参照URLをご覧ください。

パソコン内蔵の「ペイント」を使って描けば鮮明な図が描けます。
一度朝鮮して見てください。

参考URL:http://www.civil.kumamoto-u.ac.jp/matsu/volume.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上底の半径は4cm
下底の半径はかいてありません
展開した時の上の円錐の半径は8cm
全体の円錐の展開した時の半径は6cmです

参照のをみたのですがよくわからなかったです

求め方教えてもらえますか?

お礼日時:2010/04/03 17:57

図に書き込まれた補足の文字が読み取れないので、アドバイスだけ。



(円錐台の底面を底とした円錐の体積)-(円錐台の上面を底とした円錐の体積)
で求められます。
円錐の体積の求め方が分からないということでしょうか?

 1/3πr^2h

で求められます。

高さが全く分からないなら h は式として示せばOK。
円錐の側面を展開した扇形の確度はどちらも同じって考えると高さの計算はそれなりにできますよね。
最終的に高さは読み取れない図の扇形の半径に置き換えられます。
(ここがちょっとめんどくさい)

で、一番上の式に当てはめてそのまま解答すると△(50点)
括弧を取り去った形で示して○(100点)
がんばれ。
「円錐台の問題がわかりません」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません
よくわからないのでそれぞれの求め方の式をおしえてもらえますか?
円錐の頂点からのところが8cm、その下が6cm、上の円錐の半径が4cmです。
高さと下の円錐台の半径はわかりません
おねがいします。

お礼日時:2010/04/03 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!