プロが教えるわが家の防犯対策術!

マクロスシリーズについて
マクロスに関しては全くの無知です
マクロスを見ようと思っているのですが見る順番を教えてもらえませんか?

A 回答 (5件)

作品のクオリティはとりあず無視して(笑


時間軸で追っていくと...

1.「マクロスゼロ(OVA)」全5巻
 ※超時空要塞マクロスの7ヶ月前の事件

2.「超時空要塞マクロス(TV)」全9巻
3.「愛・おぼえていますか(映画)」
 ※TVシリーズを基本にしたフィクション作品

4.「マクロスプラス(OVA)」全4巻
 「マクロスプラス(映画)」(再編集版)
 ※新型バルキリーの開発競争秘話。劇場版準拠

5.「マクロス7(TV)」全13巻
6.「銀河がオレを呼んでいる!(映画)」(レンタル無し)
 ※TVシリーズの番外編(第38.5話に相当)
7.「ダイナマイト7(OVA)」全2巻

8.「マクロスF(TV)」全9巻
 ※マクロスゼロの続編といえる作品
9.「虚空歌姫(映画)」(未発売)
 「恋離飛翼(映画)」(秋公開予定)

最低限1、2、8だけ見れば話は通じるけど
3、4、5、9も作品として見る価値あると思うよ!

以下パラレル作品(マニア向け?)
「超時空要塞マクロスII -LOVERS AGAIN-」全2巻
「超時空世紀オーガス」全7巻(レンタル無し)
    • good
    • 0

No.2 hiroki0527さんに補足です。



OVAシリーズの

マクロスプラス(1994-1995)
マクロス ゼロ (2002-2004)

はマクロスFの前に見ることをお勧め。
この2作品を基にした設定がマクロスFで使われています。
特にマクロス ゼロ からは結構ネタを持ってきています。
まあ、見なくても問題なく話は判りますけどね。

超時空要塞マクロスII (1992)は特に他の話とは繋がりが薄い
ので1作目以降なら何時見ても良い感じですね。
    • good
    • 0

お勧めの視聴準です。



1.超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか(映画)
2.マクロスゼロ(OVA)
3.マクロスプラス(映画)

上記を観て面白かったなら、

4.超時空要塞マクロスII(OVA)
5.マクロスF(TV)
6.マクロス7(TV)
7.マクロス7 銀河がオレを呼んでいる!(映画)
8.マクロス ダイナマイト7(OVA)
9.超時空要塞マクロス(TV)
10.マクロスプラス(OVA)
    • good
    • 0

基本は公開順


TVシリーズだと
・超時空要塞マクロス 1982年(コレが基本中の基本)
・マクロス7 1994年
・マクロスF 2008年

超時空要塞マクロスを見ていないと基本中の基本知識が理解できないでしょう。
リン・ミンメイやデカルチャー、ゼントラーディ等基本的な設定はほぼすべて出てきます
    • good
    • 0

公開順にどうぞ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!