プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日PCを立ち上げたら解像度がおかしくなっていました。前までの解像度の設定を忘れていたんですが、どれに合わせてもしっくり来ません。というか同じ解像度(だと思う)なのに表示が違うんです。表示領域が狭い(?)と言えばいいんでしょうか、アイコンとか何もかもが前より大きく表示されてしまっています。
そこでとりあえずセーフモードにして復元ポイントで直そうとしたのですが、まったく変わらず。メーカーサイトからドライバをDLし、再インストしても直らず。

何を書けばいいか分かりませんが、とりあえず色々と
OS:VISTA 32bit
グラフィックボード? ATI Radeon X1300
DELL inspiron530S

足りない所があれば教えてください。非常に困っているのでどうかお助けください!

A 回答 (7件)

WSXGA+ だもんなあ…


じゃあ、最後の手段。
カスタム解像度を作ろうか。

1. デスクトップの空いている場所で右クリックして「NVIDIA コントロール パネル」を選ぶ
2. 開いたウインドウの左側にある「解像度の変更」を選ぶ
3. 右側の「解像度の追加」を選ぶ(下のほうに隠れていることがある)
4. 開いたウインドウの「カスタム解像度の作成」を選ぶ
5. 免責事項などに対して、内容を確認して「同意する」を選ぶ
  ※ 同意できない場合はここで終わりです。残念ですが、お力になれませんでした。
6. 開いたウインドウで、「水平ピクセル」に 1680、「垂直ピクセル」に 1050 をそれぞれ設定する
7. 「テスト」を選ぶ
8. 正しく表示できたら、カウントダウンしているウインドウ内の「はい」を選ぶ
  失敗しているなら「いいえ」を選ぶか、15秒間何もせず待つ
9. 失敗した場合は、6 からやり直す
  成功した場合は、全てのウインドウを閉じる
10.お疲れ様でした

こんなです。

この回答への補足

質問にも書いてある通り 自分は「NVIDIA」ではなく「Radeon」なのでそのままではできなかったんですが、調べたらRadeonでのカスタム解像度を作るやり方があったので「1680×1050」の解像度を作ってみました。
しかし設定したところ縦はモニタからはみ出、横は足りずに表示されていました(タスクバー部分が見えなくて、横の余ってる部分は黒く塗りつぶされてます)。
上手くフィットさせる方法は無いでしょうか?

補足日時:2010/04/04 22:13
    • good
    • 0

--追記--


【モニタの】ドライバをインストールするとカスタム解像度が追加されるかもしれないけど…まあいいか。
    • good
    • 2

今晩は。



『画面の設定』ダイアログ上の『詳細設定(V)...』ボタンをクリックして、『詳細設定』のダイアログボックスの『アダプタ』タブ内の『モードの一覧(L)...』ボタンをクリックすると、『全てのモード一覧』ダイアログボックスが開きますので、この中より選択できませんか?

もし、選択できないようですと、GPU のドライバーがおかしいと思われます。
ATI Radeon X1300 は、『1680×1050』をサポートしているので、DELL のサイトから ATI Radeon X1300 のドライバーをダウンロードし、インストールした後、設定し直してください。

DELL
http://supportapj.dell.com/support/downloads/dri …

もし、DELL のサイトにない場合は、AMD のサイトよりダウンロードできます。
AMD
http://support.amd.com/us/gpudownload/windows/Le …

この回答への補足

インストールしてからもう一度「モード一覧」を見たのですが、「1680×1050」は表示されませんでした。せっかくURLを貼っていただいたのに申し訳ありません。

補足日時:2010/04/04 02:22
    • good
    • 1

ディスプレイが Dell の E207WFP なのでしたら、最適解像度は 1680×1050 ですね。


さっき、自分が説明した操作方法で「画面の解像度」を出して、バーを動かして、1680×1050ピクセル に合わせてください。

たぶんこれで元通りになると思います。

この回答への補足

その解像度がバーにありません。どうすればいいでしょうか?;;

補足日時:2010/04/04 00:17
    • good
    • 0

今晩は。



お使いの LCD DELL E207WFP の最大解像度は、『1680×1050』です。
この設定になっているでしょうか?

デスクトップを右クリックして、『画面の設定(Y)』を選択し、『画面の設定』ダイアログボックス上で、『1680×1050』になっていれば OK ですが、なってなければ『解像度(R):』のスライドバーで調節して下さい。

この回答への補足

スライドバーにその解像度がありません。どうやったら出てきますでしょうか?

補足日時:2010/04/04 00:12
    • good
    • 0

画面でマウスを右クリック → プロパティ → 設定


で、「画面の解像度」が出るはずです。
バーを右方向に動かして適用ボタンを押してみてください。

たぶん、今の状況だと、画面がぼけた感じになってると思います。
解像度を変更して、スッキリ シャープな画像になったら、たぶんそれが正しい解像度と思います。

この回答への補足

画面はスッキリシャープなんですが、以前より画面全体が拡大されているみたいな感じなんです。

補足日時:2010/04/03 23:36
    • good
    • 1

使用しているモニタの最大解像度に合わせるのが基本ですから、


パソコン本体だけでなく、使用しているモニタの型式も併せて教えてください。

…モニタの型式から自身で調べる方が早いと思いますけど。

この回答への補足

すいません。モニタはDELLの「E207WFP」というヤツです。
サイトからドライバをダウンロードしたんですが、何も変わらずです。

補足日時:2010/04/03 23:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!