アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、先輩の結婚式に行ってきました。

一番の感動シーンであるご両親への手紙を読んでいる先輩を見て涙が出そうになっている時、変な視線を感じました。

見ると隣に座っている友達が花嫁には注目せず私をじっと見てくるのです。
えっ!と思ったのですが無視していました。

手紙の後はいよいよご両親への花束贈呈です。
先輩は自分のお母様へ花束を渡していました。
感激でゲスト全員が二人に注目している時、またまた視線が…やはり私をじっと見ているんです。

私が泣くかどうかを見ていたんでしょうか…一番の注目シーンに何をしているのかとなんだか気味が悪くなりました。

友達は花嫁の先輩より2つ歳上の38歳です。
披露宴中にも私に、○○さん(花嫁である先輩)が結婚したけど感想は?とよく分からない質問をしてきました。
先輩やったね!おめでとうって思うけど、と言うとフーンと面白くなさそうに言われました。

私はおちょくられているのでしょうか。
この友達の心理がよく分からないのですが皆さんはどう思われましたか。

A 回答 (2件)

感受性というのは人によって違いますし、置かれている立場によっても変わってきます。

もしかしたらそのご友人は、花嫁の幸せを心からお祝いすることができず、それを喜ぶ質問者さんにもいい気持ちをしなかったのかもしれませんね。
もし質問者さんも花嫁の幸せを心から喜べなければ、それをネタに盛り上がりたかったのかも。

質問者さんやご友人がどういう状況かわかりませんが、38歳独身で結婚を強く願っている、既婚だけど自分の結婚式に満足していない、旦那さんとうまくいっていない…など事情はありませんか?
自分の気持ちを晴らすために悪口(という言い方がいいのかわかりませんが)を言い合う仲間がほしかったんだと思いますが。
質問者さんが感動して喜んでいたのでますます複雑だったのかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

友人は独身で、私は婚約中です。

昔は、もう誰にも結婚を抜かされたくない!と言っていましたが最近はこのまま独身で趣味に没頭していたいと話してくれました。

でもお嫁に行く先輩を見て辛い気持ちになったんでしょうね。

私が理解出来なかった質問の真意は、自分の気持ちと同じ考えか確かめたかったのですね。

ご意見を読ませていただいて納得する箇所が沢山ありました。

ありがとうございました。

>私が泣くかどうかを見ていたんでしょうか…

きっとそうなんでしょうね。
もしくは、納得できるような理由があるのかもしれませんが
状況や空気を読めていないという事に間違いはありませんので
私であれば、今後その友人とは距離を置いてしまうかもしれません。

もし、親友と呼べるような友達であれば
理由を聞いてみたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりおかしい行動ですよね。
けど何故私が泣くのを見たいのでしょうか。
質問の意図もよく分かりませんでした。
仲は良いので聞いてみようと思います。
ありがとうございました。